見出し画像

戦略が向かない人

恋愛相談をされることがある。

私は、恋愛も人間関係の一ジャンルにすぎないと思っているので、「コミュニケーションを重ねて信頼関係を構築する」以外に何ができるのかわからない。

けれど、恋愛相談をしたい人にとって、恋愛とはもっと「戦略」を要するものらしい。いわゆる、モテテクや駆け引きなどだ。

でも、ねぇ。

戦略を使いこなすセンスがある人は、使えばいい。

けれど、世の中みんながみんなそのセンスを持っているわけではない。センスのない人が戦略を用いると、痛ましい事故が起こる。

そういうのを目にすると、「正攻法のほうがまだよかったんじゃ……」と思わざるを得ない。

それって、情報商材と似ている。情報商材を購入してネットビジネス始めた人の中で、成功した人なんて一握りだろう。その一握りの人はもともとビジネスセンスがあったのだろうし、センスない人が情報を得たところで、それを活用できない。

なので、恋愛センスのない私は下手な戦略を用いず、常に体当たりでやってきた。

その結果まったくモテなかったので、やっぱり、私に啓蒙できることなんてない。

昨年、自著の発売に際して取材を受けた。

インタビューをしてくださったのは、GCストーリーのさとうさん。

会話の中で、「未来にゴールを設定し、そこから逆算して今取るべき行動を選ぶ生き方」の話になった。

そういった人生選択をどう思うか聞かれたので、

「いいと思います。でも、正しく逆算できる人ばかりじゃないと思います。少なくとも、私はちゃんと逆算できないですね」

と答えた。

さとうさんは言う。

「『ちゃんと逆算しなきゃ』と思うことで人生選択に苦しんでる若者、多い気がします」

「そうですね。でも、苦しんでる時点で、その人は逆算や戦略が向かないタイプなんじゃないですかね」

私がそう言うと、さとうさんは「あぁ~、わかります」と納得したように頷いた。インタビュアーとしての相槌スキルがめちゃくちゃ高い。


性格診断を受けると、私はだいたい「戦略性」が低く出る。

なるほど。恋愛にしろ仕事にしろ、未来を見据えて戦略を立てることができないのは性質の問題なんだな。

戦略性の高い人にはよく、「なんでそんなに行き当たりばったりなんだ! もっと先のことを考えなさい!」と叱られるが、好きで行き当たりばったりなわけじゃない。

私なりに先のことを考えようとして、このありさまなのだ。生まれつき、脳の「先のことを考える部位」が欠損してるのかもしれない。

世の中には戦略が向かない人もいる事実、もっと認知されていいと思うよ。



もっと読みたい方はこちらをどうぞ。吉玉の文章がほぼ毎日更新されます。



サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。