マガジンのカバー画像

架空の犬をなでる日々

noteをきっかけにデビューしたライター・吉玉サキの日記です。「できごと」より「考えていること」多めの思弁的な日記。たまに、あまり多くの人には読まれたくないエッセイも。仕事、家庭…
このマガジンを購読すると、吉玉の日記がほぼ毎日読めます。基本的には毎日更新ですが、更新できない日も…
¥400 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

いったん「落ちて」リセット

いったん「落ちて」リセット

7/30(金)

夫と、いただき物の夕張メロンを食べた。果物は高いから久しぶりに食べる。久しぶりの果物がメロンって贅沢だな。

そのあと、原稿の修正に取り掛かる。

今日は夫が実家へ戻る日。介護のため夫が実家と自宅を行き来するようになって、もうすぐ2ヵ月。またしばらく会えない。

玄関で、出ていく夫を見送る。その数分後に雷が鳴り、すごい勢いで雨が降りだした。夫、直撃されてるじゃないの。

もっとみる
「大げさ」が私の地雷

「大げさ」が私の地雷

7/29(木)

書いた記事が公開された。

人からどう思われるかを気にしがちな人とか、人生を旺盛に生きたい気持ちが強い人はとにかく読んで。

そういえば、今の私はあまり「人から認められたい」と思わない。

それは「自分を持ってる」的なかっこいいことじゃなく、単純に、周りに人がいないからだと思う。フリーランスだから「同僚」の存在がないし、友達とは連絡取り合ってるけど、みんなそこまで私に興味なさそう

もっとみる
見た目はほぼアヒージョ

見た目はほぼアヒージョ

7/28(水)

ゆうべざっと書いた原稿を、朝からせっせと推敲。

不要な部分を削るとちょうど指定された文字数になったとき、なんかこう、木片から仏像を彫り出した気持ちになる。仏像彫ったことないんだけど。

絵画や粘土細工は足していく作業だけれど、彫刻は削っていく作業だから、失敗できなくて怖い反面、「これ!」って形にピタリと着地できたときは快感だろうなと思う。

原稿、全体をざっと書いてから細部を丁

もっとみる
具体的な数字がないとわからない

具体的な数字がないとわからない

7/27(火)

洗濯して掃除して朝食を食べる。洗濯物をベランダに干したそばから霧雨が降って取り込むはめになった。

気力を振り絞ってインタビューの文字起こしに取り掛かる。

文字起こし、別にそれほど苦痛な作業じゃないのに、どうして取り掛かるのに莫大なエネルギーを消費するんだろう。毎度毎度、自分を起動させるのが大変。

もっとみる
「これでもか!」と次々ときめきを繰り出してくる

「これでもか!」と次々ときめきを繰り出してくる

7/26(月)

早朝に目を覚ましたはずなのに、次に我に返ったときは10時過ぎだった。漫画のような二度寝。

まさか月曜の癒し『豆しば こつぶ』を布団の中で読むとはね……。

こつぶちゃん、今週もかわいい。「お水!!!」の顔、わかる気がする。



掃除と洗濯をして、仕事に取り掛かる。

もっとみる
真っ向から反論するのが筋

真っ向から反論するのが筋

7/25(日)

連休なんて関係ない生活をしているくせに、連休が終わるダメージが大きい。



朝から仕事にかかる。小説の仕事だ。

文字起こしなどは「手を動かせば動かしたぶん進む」が、小説はそうはいかない。あーでもないこーでもないと、書いては消し、消しては書く。構成はできているのに、悩んでばかりでちっとも進まない。

もっとみる
そんな場所はないのかもしれない

そんな場所はないのかもしれない

7/24(土) 

朝、実家から荷物が届いた。実家の不要な食器を譲り受けることになったのだ。

届いたダンボールが想定より大きくて戸惑うが、開けると、食器のほかにお菓子や食材が入っていた。「仕送り」って感じで、親の愛をダイレクトに受け取るのが照れくさい。

中に「グリンめん」が入っていて、テンションが上がる。我が家では「グリーン麺」と呼んでいるが、パッケージには「グリンめん」と書かれていた。

もっとみる
リセットと浴衣デート

リセットと浴衣デート

7/23(金)

この日記マガジン、日記が少しずつ溜まっていって最近は一週間前の日記を更新する日々だったのだが、今朝シャワーを浴びていたら天啓のように「一回リセットしちゃえば……?」とひらめいた。

なので、本日23日ぶんの日記を書きます。

きのう更新したのは17日までの日記だから、7月18日~22日ぶんが空白のまま続くことになる。私のその5日間がどのようなものだったかは永遠に明かされない。

もっとみる
ZOOM画面に映った自分は、鏡に写った自分よりも不美人

ZOOM画面に映った自分は、鏡に写った自分よりも不美人

7/16(金)

きのう久々に都心に出て疲れたのか、起きたら10時だった。なんと。

最近チャーハンにハマっているので、チャーハンを作って食べた。



「レクリム」という媒体で書いた記事がたて続けに公開された。

私はかなりフットワークが重い人間なので、取材でもない限り無人島にも小田原にも行かない。レクリムのおかげで、あちこちにお出かけできている。



原稿を修正したり、溜めてしまった架空

もっとみる
仮に悪事がウケる時代でも、悪事に手を染めちゃダメ

仮に悪事がウケる時代でも、悪事に手を染めちゃダメ

7/14(水)

インタビューしていただいた記事が出た。

カメラマンの女性に「電柱の陰からひょっこり顔を出してください!」と言われて笑ってしまった。この写真は「えっ、そんなアイドルみたいなポーズするんすか!?」とウケてる顔。

使われてなかったけど「ガードレールに腰かけるポーズ」も指定され、「よくweb記事で見る写真だ!」と思った。

夫いわく、私は写真だと「困った顔」に写るらしい(照れがあるか

もっとみる
人生のボーナスタイム

人生のボーナスタイム

7/13(火)

原稿の修正。

編集さんに「こういう感じの写真ありませんか?」と聞かれ、探したが見つからない。室内のイメージカットなので、いま撮ることにした。

しかし、センスと写真の腕の両方が足りず、なかなかいい感じの写真が撮れない。角度を変えたり撮影場所を変えたり、あれこれ試行錯誤し、ようやく撮れた。

もっとみる
フィクションで見知った「記号的な動き」の再現

フィクションで見知った「記号的な動き」の再現

7/11(日)

今日も夏っぽい天気。軽く家事をしてから、架空の犬を書いた。

もっとみる
以前にも増して節約ができない

以前にも増して節約ができない

7/9(金)

義父のデイサービス初日。環境の変化を嫌う義父は最初のうち行くのを嫌がったものの、夫が辛抱強く説得すると、しぶしぶ送迎車に乗ってくれたそう。

夫は義父に対して、なにかを無理やり強行することがない。義父は認知症で、もう正常な判断能力はほとんどないにも関わらず、必ず本人の意思を確認するし、納得してもらうまで対話する。乗る人がいない実家の車の廃車手続きも、精密検査を受けるかどうかも、義父

もっとみる
インターネットだけが居場所なのにしんどい場所になった

インターネットだけが居場所なのにしんどい場所になった

7/8(木)

きのう都会に出かけた影響でぐったりしてしまい、なかなか動き出せない。

私は都会が好きだが、どうにも体質に合わないらしく、都会に出ると自律神経がダメージを受ける。リモートワークの普及により、同じような体質の人が増えているかもしれない。

よいせっと起き出し、買ってきたままエコバッグごと床に置いていた日用品を片付ける。

すると勢いがつき、夫の滞在により散らかっていた家中を片付け。そ

もっとみる