マガジンのカバー画像

架空の犬をなでる日々

noteをきっかけにデビューしたライター・吉玉サキの日記です。「できごと」より「考えていること」多めの思弁的な日記。たまに、あまり多くの人には読まれたくないエッセイも。仕事、家庭…
このマガジンを購読すると、吉玉の日記がほぼ毎日読めます。基本的には毎日更新ですが、更新できない日も…
¥400 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

ちょっと先に楽しみな予定があることで日々を頑張れていた

ちょっと先に楽しみな予定があることで日々を頑張れていた

4/28(水)

GWは5/1からと思っていたが、人によっては4/29からの認識らしい。フリーランスの私には関係ない……ってこともない。一緒に仕事してる編集者さんはほぼ会社員だからGWは休みで、それに合わせて諸々日程の調整が必要になる。

なんだか急にいろんなことの日程が動き、GW中の仕事が忙しくなってしまった。取材はなく、ひたすら家で執筆作業の予定。

私がずっと、出不精、腰が重い、フットワーク

もっとみる
「ちゃんと季節をまわしている」気分

「ちゃんと季節をまわしている」気分

4/27(火)

ゆうべ書いたエッセイ、見直しして修正して編集さんに送った。

次の仕事に取り掛かる。こちらもエッセイ。まずはざっくり構成案を作り、それに肉付けするように書いていく。この時点では文章を整えない。書きたいこと(パーツ)をいったん全部並べて、配置する感じ。

バーっと書いたあと、布団を干したり、洗濯をしたり、米を炊いたりした。

あー、早いところコタツ布団も洗濯して仕舞いたいし、スニー

もっとみる
「みんながみんなそうじゃない」ってことは、いつも心に留めている

「みんながみんなそうじゃない」ってことは、いつも心に留めている

4/26(月)

お仕事で書いたよ。

ハッピーエンドレス、いいタイトルでしょ。



掃除機かけたら、本体から排出される空気が臭い。夫が分解したところ、どうやらホース内部が匂うようだ。カビたか、雑菌が繁殖したか。夫がホースを洗浄してくれた。これで直るといいなぁ。

もっとみる
ギャップに弱い

ギャップに弱い

4/25(日)

引き続き漫画感想文。

大好きな『カカフカカ』、ようやく最終巻の12巻を読めた。

自分に自信がなくて流されやすい、自分のほしいものすらわからずにいた主人公の亜希が、自分であらゆる決断をする。それが読んでいてとても清々しかった。

ときめきすぎて動悸がした(比喩ではなく)

ときめきすぎて動悸がした(比喩ではなく)

4/24(土)

朝起きるとお腹が痛い。当日で申し訳ないと思いつつ、美容室の予約をキャンセルした。

すると、お腹は痛いままだが気持ちがほっとしたので、どうやら私は美容室に行きたくなかったらしい。美容室そのものは嫌いじゃないが(担当美容師が友達だし)、その道中の電車や駅の人ごみが苦手。

今年に入ってまだ美容室に行けていない。前回行ったのが12月だから、サイクル的には3月に行くはずだったが忙しくて

もっとみる
古いのを承知であえて「がーん」を使う

古いのを承知であえて「がーん」を使う

4/23(金)

午後にZOOMの予定があるので朝からメイクした。いろんなメイクを試すのが最近の楽しみ。

片付けついでに衣替え。と言っても私は持っている服が少なく、春夏秋冬すべての服が衣類ケース6つに収まっている。今、およびこれから着るものを手前に、しばらく着ないものを奥に入れ替えた。

そのついでに、もう着ない服を選別。しょっちゅう断捨離してるのに、まだ着ないものが出てくるのが不思議。

着な

もっとみる
たとえば世の中から突然トマトが消えたとして

たとえば世の中から突然トマトが消えたとして

4/22(木)

宅急便で色校が届いた。

書籍の編集さんからメールで「色校送ります」と言われていて、色校がなにかわからないまま「送られてきたらわかるか」と思っていたが、書籍のカバーと帯の見本だった。大きな用紙に印刷されてるもの。

イラスト、線も色合いもユルくてオシャレ。イラストレーターさんとデザイナーさんすごいな。ありがとうございます。

本文も、構成者さんが赤字を入れてくれた。そのチェックは

もっとみる
花をちぎる子供

花をちぎる子供

4/21(水)

午後にオンラインで打ち合わせがあるので、朝からメイクしておく。

よく「口紅を濃くするとZOOM映えする」と聞くが、そうかな。以前、濃くしたらふつうに浮いたけど。顔の立体感が失われるので、シェーディングは濃くしてもいいかも。

もっとみる
毎日うっすらつらい

毎日うっすらつらい

4/20(火)

予約投稿していたnoteが公開された。

言霊や引き寄せって、思い込みの力なんじゃないかと思う。

たとえば「黄色い財布は金運が上がる」説。あれって、その説を本当に信じてる人が黄色い財布を持てば金運が上がるし、逆にその説を知らない人が黄色い財布を持っても効果はないんじゃないだろうか。私の仮説だけれど。

「よーし、これで金運アップだ~!」と思い込むことによって、その人自身が(意識

もっとみる
正しさに酔う

正しさに酔う

4/19(月)

眠くて眠くて眠い。起きてもしばらくごろごろしてしまった。

先日出したマガジン『ソファでわたしは旅をする』の告知記事、イラストレーターさんの名前が抜けていたので追記。こういうところ、私は本当に気がきかないな。あんなに素敵なイラストを描いてくださったのに。

もう一度言うね。カバーイラストはまつもとゆりさんです。

イラストも可愛いけど、題字もすごく素敵だよね。好きだな。色合いも好

もっとみる
なれそめは気恥ずかしくて聞けない

なれそめは気恥ずかしくて聞けない

4/18(日)

7時起き。シャワーを浴びて身支度。今日は19℃にもなるらしい。はじめて七分袖のブラウスを着た。

さて、9時から昨日の続きのお弁当作り。「9時開始ね」と伝えていたのに、夫は9時15分になってもシャワーを浴びている。時間を守れない奴め。

私は歯磨きしながら待っていたのだが、うがいしようと洗面所に行くと、シャワーから出てきた夫が洗面台の前で体を拭いていた。口の中が泡だらけなので、ジ

もっとみる
ちくわを立てて並べたら儀式みたいになった

ちくわを立てて並べたら儀式みたいになった

4/17(土)

『僕の心のヤバイやつ』4巻を読んだ。やっと読めたよ。

市川が初めて山田に自分語りをする回。

市川、山田に自分を知ってほしくなったんだなぁ。相手に自己開示したい欲求って自覚するのが難しそう。特に思春期の子にとっては、恋心を自覚する以上に難しいんじゃないか。

恋愛って「この人のことを知りたい」と「この人に自分のことを知ってほしい」欲求から始まると思う。私は自分を知ってほしい欲求

もっとみる
顔はわりと似てるのに脳のつくりが真逆

顔はわりと似てるのに脳のつくりが真逆

4/16(金)

さくマガで書いたエッセイが公開された。

これにてインターネットの思い出三部作は終了です。よかったら読んでください。

最近あまりエッセイの仕事してないな。いつの間にか取材記事(施設取材やインタビュー、体験ルポ)が多くなった。エッセイもすごく好きなんだけどな(エッセイのお仕事お待ちしています!)

もっとみる
北千住のマスク店街

北千住のマスク店街

4/15(木)

仕事で人に会うのに、一昨日大泣きしたからまぶたが腫れている。いやだなぁ。

身支度し、午前中から外出。

まずは町田へ。ルミネのナチュラルキッチンで行楽用の大きなお弁当箱と、それを入れる保冷バッグを買った。仕事で使うのだ。私の仕事は思いがけないものが必要になる。

もっとみる