見出し画像

#83 夏に浴びた紫外線やエアコンで目が疲れていませんか? ご自宅でカンタンに出来る対策とおすすめコンタクトをご紹介!

パソコンやスマホに集中していると、瞬きが減って、目が乾きやすくなるので、注意です!

どうも、コンタクト社長、"吉田 忠史"でございます!

さあ始まりました~!

(スタッフ)
コンタクト社長!
今回はどんなテーマですか?

(コンタクト社長)
今回のテーマ発表!
…の前に、聞くけどさ、夏って何月までのイメージですか?

(スタッフ)
うーん…そうですね…
イメージで言うと、8月が終わったら夏の終わり感ありますね。

(コンタクト社長)
夏の終わり~~~♪
お~~寒い空気流れてるね~
いいよいいよ!そうだよね!
でも実際はさ、9月も暑いじゃん。
なんだったら10月も暑い日あるよね。

(スタッフ)
そうですね~

(コンタクト社長)
あるよね?

(スタッフ)
はい。

(コンタクト社長)
そういう秋から冬にかけて、暑かったり、肌寒かったりすることをアメリカでは「インディアンサマー」って言うんだよね。

(スタッフ)
へぇ~すごい。詳しいですね。

(コンタクト社長)
私の博学っぷりも見せつけたところで!
今回のテーマは…
残暑こそ注意せよ!目の夏バテ徹底解説!

スクリーンショット 2022-04-14 183010

(スタッフ)
博学かどうかはさておき…目の夏バテってなんですか?

(コンタクト社長)
目が日焼けするっていうのは、以前の動画でも紹介したよね。
目も夏の暑い日によってダメージをうけて疲れてくるんですよ!
そこで今回は、目の夏バテについて徹底的に解説していきます!
それではいきましょう!

まず、「目の夏バテ」がどのようにして起こるのか?
原因について解説していきましょう!
目の夏バテには「三大原因」があります!

その①
「強い日差し」と「紫外線」です!

スクリーンショット 2022-04-14 183134

よく晴れた日の強い日差しと紫外線によって、外へ出ると目に痛みを感じる「光線過敏症」や、目の充血や炎症を起こす「紫外線アレルギー」など現れる人がいます。
ケアをしないとどんどん目の夏バテが深刻化してくるので注意してください!

(スタッフ)
そんな時って、どんなケアを行えばいいんですか?

(コンタクト社長)
有効なのは「UVカット機能」がついたコンタクトですね。
例えば…これ!

スクリーンショット 2022-04-14 184118

コンタクトにもUVカット機能がついていて、目を守ってくれるので、気になる方は装用してみても良いかもしれませんね!
その上で「サングラス」や「帽子」や「日傘」などを併用して、目のダメージを軽減させましょう!

目の夏バテ三大原因その②
パソコンです!

スクリーンショット 2022-04-14 184924

パソコンやスマホに集中していると、瞬きが減って目が乾きやすくなるので注意です!

(スタッフ)
ケアって、どうすればいいんですか?

(コンタクト社長)
これはもう超簡単!
意識して瞬きを増やすだけです!
そうすることで、目の乾燥を防げると言われています!
この動画を見ている皆さま!
今から5秒間瞬きしてみましょう!

どうですか?
多少、目の乾きが和らいだはずです!

その他にもパソコンを目線より低い位置に置くと、まぶたが眼球を覆って目の乾燥を防げたり、1時間に1度は遠くを見たり、まぶたを閉じて目を休ませることをオススメします!

「目の夏バテ」三大原因その③
じゃかじゃん!
何だと思う?

(スタッフ)
そうですね…パソコンできたんで…ゲームとか?

(コンタクト社長)
あっ!いいとこつくね~!
ぶぶ~~っ!
はい、もういっちょ~!

(スタッフ)
もういっちょですか…そうですね…
う~ん…

(コンタクト社長)
チッチッチッチッチッチ…

(スタッフ)
寝不足とか?

(コンタクト社長)
あ~~~いいね~~~~!
ぶぶ~~っ!
チッチッチッチッチッチ…

(スタッフ)
…勉強のしすぎとかですかね?

(コンタクト社長)
お~…ちょっと真面目路線にいったね。

(スタッフ)
ははは…

(コンタクト社長)
まぁ、そろそろ飽きてきちゃうので、正解は…
「エアコン」でーす!!!!!
夏場は、家の中や職場、立ち寄ったお店の中まで、エアコンがガンガンに効いていますよね。
まあ正直あれ、超気持ち良いけどね。
位置によっては、冷風が直接あたることもあり、目の乾きや疲れを感じる「乾き目」になるので注意です!
対策は風にあたらないように位置取りをすることですかね!

以上が、「目の夏バテ」三大原因です!
続いては、目の夏バテで疲れた目をリフレッシュする方法をご紹介します!

さあリフレッシュ方法は、「レンチン蒸しタオル」です!

スクリーンショット 2022-04-14 185445

一度はやったことあるんじゃないですか?
これが結構効くんですよ!
水で濡らしたハンドタオルをよく絞り、電子レンジに約40秒、600Wでね、温めて、蒸しタオルを作ります!
それで目を温めましょう!
あ~~気持ちいい…

スクリーンショット 2022-04-14 185534

まぁこれ本当にね、血行が良くなり、筋肉の緊張がほぐれてリラックスできるので、皆さん本当にオススメですよ!

「目の夏バテ」の原因と対策をご紹介しました!

さらに秋に向けて、元気になるコンタクトも紹介します!
こちらです!
ワンデーアキュビューディファインモイスト10枚入り ディファインシリーズです!

スクリーンショット 2022-04-14 185801

(スタッフ)
4つのカラーがあるんですね。

(コンタクト社長)
そうだよ。
じゃあ紹介するね。
フレッシュローズ、フレッシュハニー、フレッシュグレーゼル、フレッシュブルーの4つのカラーがあります!

スクリーンショット 2022-04-14 185846

それぞれのカラーの特徴を紹介していきますね!
フレッシュローズは、桜のはなびらのように可憐で、可愛さが引き立つカラーです。

フレッシュハニーは、とろけるハチミツのような暖かいイメージで、活発でアクティブなカラーです。

フレッシュグレーゼルは、曇り空のように美しさをイメージした、チャレンジ精神のある強い印象を与えるカラーです。

フレッシュブルーは、透き通った青空のように爽やかなイメージで、クールな魅力を漂わせる印象のカラーです。

これらのレンズの特徴は、瞳に色素が触れず安心して利用できることや、メイク等のタンパク質汚れで引き起こされる「視界のぼやけ」や「ごろつき感」がありません。
酸素がしっかりと瞳に届き、長時間装用していても疲れにくく、目の健康を守ります。
そして、UVカット機能付きで、眼障害等の原因となる紫外線から目を守ります!

いかがでしたか?
美しい紅葉や、スポーツの秋にそなえて、目を夏バテから回復しておきましょう!
それでは素敵なコンタクトライフ、お過ごしください!

ということで今回はここまで!
この動画に満足いただけましたら
グッドボタンとチャンネル登録よろしくお願いします!
ご視聴ありがとうございました~

※撮影中の「おまけ付き」です※是非ご視聴ください!
--------------------------------------------
youtube動画→「#83 夏に浴びた紫外線やエアコンで目が疲れていませんか? ご自宅でカンタンに出来る対策とおすすめコンタクトをご紹介!

--------------------------------------------
★レンズアップル
・レンズアップル通販 https://www.lens-apple.jp/
・[Instagram] https://www.instagram.com/lensapple/
・[Twitter] https://twitter.com/lensapple
・[Facebook] https://www.facebook.com/LensApple.jp/

★コンタクト社長・吉田忠史
・[youtube]https://www.youtube.com/channel/UC42lUmww3cdxr0nUKiS647g
・[Instagram] https://www.instagram.com/parente_yoshida/
・[TikTok] https://www.tiktok.com/@parente_yoshida
・[Twitter] https://twitter.com/yoshida_parente
・[Facebook] https://www.facebook.com/yoshida.lensapple/

★前回の記事
#82【カラコンのお悩み】乱視でも諦めないで~!オススメの乱視用カラコン紹介しちゃいます!

★コンタクトレンズ に変えようか、試そうか、を悩んでいる方や
コンタクト初めての方はこちらを是非ご覧ください。
コンタクト初めての方へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?