見出し画像

【議論メシ編集部雑談会第1回を行いました!】

【趣旨】

  出版やnoteに限らず、お互いの進捗報告や自己紹介、悩み相談を行う会です。何でもお話し頂きました!
 安井さんの2冊目、元吉さんの本楽しみにしております!

 【元吉さん】

資格を100個ぐらい持っている
編集部はすごいらしい!
好きな人に会う為には確実にアポを取る
本を書いてみたい(最低の労力でやっていない)
自分の体験を書いてみる(成功体験しか書いていない本が嫌い)
・本の案①「何か63歳までに生きちゃった健康本」
・脂肪→動脈硬化だけど、ストレス→一酸化窒素→欠陥が緩まる→心を朗らかにすれば大丈夫ではないか・「芯があれば心配はない」
・ツール→音声入力
・対談形式
・公認心理士の最後の5年目で受験・4年目は厚生省と喧嘩して受験できた→5点差で落第
→大学院に行く→5年かかるけど再学習できるから良し

・本の案②「資格100個取得するには?」

・「知らぬが仏と知っている仏」という本をお医者さんから頂いた
・「おかしいことはおかしい」と伝えたい「コーチングは誘導したりしている」

【ぶちょう】

東京大学大学院国際協力学専攻修了
ほがらかな会社員
議論メシ編集部部長として本を執筆中。
3年間で30冊も出版している暇人
DaaS (Discussion as a Service)Co-Founder。
【DaaS】https://www.daasdiscussion.com/

【著書】https://amzn.to/3DA9xbx

【note】https://note.com/yoshidaaya0109

「運命を変えた100曲:232年の歴史が刻む人生の感動と記憶」作成中

【安井栄二さん】

大阪府堺市生まれ。京都外国語大学卒業後、1980年大阪ソニー販売㈱に入社、家電店のルート営業一筋16年。その後1996年にデジタルテレコミュニケーション営業部に異動、関西と中国エリアで携帯ビジネス、携帯ショップ設営に奔走すること14年。

そして不採算で営業部がなくなり、全員が他の携帯電話代理店会社に出向となる。

2010年大半が出向会社に移籍する中、自分はソニーコンスーマセールス㈱に帰任し再びコンスーマ営業に従事。

2017年8月、一次定年を迎えるも 「定年後再雇用」を選択し、営業推進活動、及び若手育成に尽力。2022年8月、足掛け42年のソニーを卒業。

『人間関係はすべて演出』出版!

【2作目】『モチベーションはすべて置き換え』

【宿題】2作目の章と節決め(5章と25節くらい)完了!えらいにゃ!

【次回】1章を埋めたい

1章・モチベーションは何故必要なのか

noteの最初の自己紹介:「大手メーカー定年後再雇用まで42年働いた男の自己紹介」
https://note.com/calm_deer57

「すべてシリーズ」第二弾!!乞うご期待!

著者:エージ安井

Title:モチベーションはすべて置き換え

★すべての言動は感情でなく、言葉に置き替えることでうまくいく

→ぶちょう表紙のパターン3つ作る

【目標】5月出版!

【次回】

 議論メシ編集部雑談会第2回】は11月26日(日)10:00-11:00です。
 進捗報告や自己紹介など何でもお話しできます!
 参加出来る方は是非参加してください!

 読んでくださってありがとうございます!

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートいつでも有り難いです。 本執筆の為の本を買います!