青い街「シャウエン」に行きました!

画像1 今回はモロッコ移動編です!
画像2 Swimming pool in Granada
画像3 【6日目 Granadaが一番お薦め】
画像4 グラナダというスペイン南部のアンダルシア地方にあるアルハンブラ宮殿で、English tourを頼んだら客が我々2人しかいなかった。  Spanish tourは20人いたのに‥。
画像5 綺麗にゃ
画像6 Markinaさんという女性ガイドから本当に沢山の事を学んだ。
画像7 古代、ナスル朝、レコンキスタ後と、沢山スペインは闘い、その都度Christian churchからArabesque palaceへと変遷がある事。
画像8 アラビア風建築物では手と鍵が建物のシンボルで、中に庭園があり、噴水は水が貴重だから抑えめで、中にあるプール【Comares】の水が多ければ多いほど力を象徴する事。
画像9 今まで全部ガイド付ければ良かったと思うくらい。
画像10 グラナダは街も穏やかで、一番お薦め。
画像11 【7日目 私の生命は私のもの 人間なんかのものじゃない】
画像12 美味しかった
画像13 モロッコに向かう為、港町アルヘンシラスに滞在。
画像14 今日は只管モロッコに向かう為の移動。
画像15 これは会社や学校の為に自分の生命があるものではないと謳った歌詞です。 強くそう思います。
画像16 眼鏡ケース
画像17 最近「死んだらどうなるのか、痛くなければいつでも良いんだよなあ」と思う事が多いです。 我々は常時死が迫っており、ふとした弾みで人は死ぬので、常に自分の好きな事をやっていきたい。
画像18 【7日目 その2 歩いて国境を跨ぎ、モロッコシャウエンへ】
画像19 はい、フィリピンのスラムで調査していた以来の危機感を感じます。治安はよろしくない。
画像20 セウタからバスで行き、そこから検察官の所まで歩いてスタンプを押して貰い、そこからタクシーで2時間程で着きました。
画像21 ホテルの風景
画像22 多分マジでモロッコ編を抜ければ日本では何でも乗り越えられる気が致します。
画像23 ホテルの朝食食べるところ
画像24 部屋のアラビックランプ
画像25 アラビックベッド
画像26 【8日目 青い街の理由】  シャウエンが青い街なのは虫除けとか宗教上の理由だとか諸説あるが、単に観光客を呼び込むだけのような気もする位、何もない。
画像27 スペインへのホームシックが凄い。
画像28 スペインを第2の故郷と呼称しても良い。
画像29 タジン鍋は美味しかった! 次はモロッコ探索編です!