見出し画像

接骨院開業第1歩目は無料で今すぐ取り掛かれる

こんにちは、柔道整復師のよしだです。
都内某所で接骨院を開業しています。
開業までの準備、かかったお金、経験談をリアルな数字を含めて
記事として残していきます。

今回は、院を作るうえでの第一歩。
開業準備を始めると、たくさんの選択が続きますが
これを明確に決めておかなければ、
迷いやブレが大きくなります

それは、ペルソナコンセプトです。

これは、どこでも言われていることですが
それほど重要だから皆さん口をそろえて
言ってることでもあります。

ペルソナを考える

ペルソナって何?

-商品やサービスを利用する顧客モデルのこと

ターゲットでは、
・30~40歳
・女性
・会社員
・運動が趣味

といった幅を広くとった範囲を考えますが、
ペルソナは”ある人物”を想定します。

考えたこと

そもそも開業を考えたきっかけが、
女性が社会で働くにはストレスが多すぎる
ことでした。
(生理学的、女性蔑視、家庭との両立、、、)

なので、私が形成したペルソナは
自分を軸にしながら考えました。

◎38歳、女性、独身、都内在住、地方出身、通勤時間30分、デスクワーク、年収500万円、趣味トレーニング・ゴルフ、連絡はLINEが主流、Instagramで料理動画や新しいお店を発見するのが好き、、、、

といった感じで確定させました。

この人が「行ってみたい!」と思う接骨院は
どんな院だろう?ということから
次のコンセプトへとつなげていきました。

コンセプトを決めるまで

コンセプトって何?

とりあえず、決める前にまず言葉の意味から調べてみました。
-物事に対する基本的な考え方や統一的な視点

なるほど。わかるようでわからん。
ということで、何冊か本を読んでみましたが
わかりやすかった本をご紹介します。

この本は、
・いつかは開業したい!と思ってる人
・まだコンセプトを決められていない人
・コンセプトを「高齢者を元気にする!」や「産後女性のヘルスケア」といった”テーマ”によった考え方になっている人

という方々にはもちろんですが、
今現在開業はしているけど、
今後の方向性を変えていきたいと
思っている方にもおすすめの1冊です。

私なりの考え方

最初に設定したペルソナをもとに
この人が
・悩んでいることは?
・困っていることは?
・しんどいと思うことは?

を考えてみました。

そして次に
このペルソナの
・楽に生きられるとはどういう状態か
   ↓
・そのために解決すべきことは何か
を考えていきました。

ずーっと書いたり、消したり
決めたりやめたりしながら
ようやく決定させたコンセプトを
今現在使っています。
(リアルと言っていながら
ここは載せられないことは申し訳ないです。)

 

コンセプトを決めた後

コンセプトを決めたことによって
いくつか選択肢が出てきたときに
”軸”を守れるようになりました。

開業準備では本当にたくさんの
選択肢があり、大きな金額が動くので
お金の安さで選んだり、楽な方を選んで
しまいそうになります。

しかし、コンセプトが決まっていると
「この方向に進めるにはどの選択が最適か」
という軸ができるので
単純な金額や楽さに引っ張られ辛くなります。
(予算がかからない方がよいのはもちろんです。)

開業したいけど何から始めていいかわからない!
という方、
ペルソナとコンセプト
を考える一歩から始めてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?