見出し画像

ブランド牛調査と行動経済学③

吉田行動経済研究所調べ
(2020年8月資料-14日目最終日)
ブランド牛に関する行動経済アンケート!
2週間で1,042名の方にご協力頂いております!
皆さんに感謝です!
本当にありがとうございます!!

◎今回の目標と行動経済の狙い◎

今回の調査の狙いは「近江牛」のブランド力アップ!
そして「日本一のローストビーフ」を伝える為!です。
築地場外市場で創業90年弱続く近江屋牛肉店があります。
その近江屋牛肉店さんが作り上げた、
「熟成脛(すね)ローストビーフ」が超絶品!
今までのローストビーフは何だったのか?
と思うほど見事なローストビーフです。
1,000名を超える方々のアンケート結果、
早速見ていきましょう!

属性情報(男女比)

最終14日目の男女比は、
以下のようになっています。
男性:47%(492名)
女性:53%(550名)

男性より女性が増えた事が嬉しいですね。
このローストビーフ…
一度食べれば絶対にハマります!

男女比(最終日)

属性情報(年代比)

年代比は以下の通りです。
50代:37%(382名)
40代:28%(296名)
60代:16%(168名)
30代:14%(149名)

「30日熟成近江牛すね肉の5時間ローストビーフ」
アンケートの当選者は10名!
幅広い年代層に食べて貰いたいです!

年代比(最終日)

Q:牛肉のブランドと言えば「◯◯牛」ですか?

最終結果はどうなったのか!?
第一位:松阪牛=46.4%(915名)
第二位:神戸牛=24.0%(473名)
第三位:近江牛=10%(197名)
第四位:飛騨牛=5.9%(117名)
第五位:但馬牛=3.2%(64名)
第六位:宮崎牛=2.9%(58名)
第七位:佐賀牛=2.6%(51名)
第八位:その他=2.3%(46名)
第九位:山形牛=1.1%(21名)
第十位:仙台牛=0.6%(12名)
第十一位以下=0.8%(16名)
(有効回答数1,970名)

松坂牛強し!最強ですね…
そして神戸牛!
中間地点と変わらず第三位が近江牛でした。
皆さんはいかがでしたでしょうか?
牛肉ブランドで第三位!
認知率10%でしたが、
近江牛の底力と、
世界唯一&日本一のローストビーフを、
ご紹介したいと思います!!

Q1(最終日)

Q:どのような時にブランド牛を食べますか?

こちらも中間報告時と、
上位はほとんど順位変わらずです。
ちょっと贅沢したいとき=444名
旅行先の食事で=357名
ギフトでもらった時=248名
記念日や誕生日などのお祝い事=205名
自分へのご褒美=154名
食べない=105名
大切な人との食事=77名
その他=32名
嬉しい事があったとき=32名

ブランド牛=特別感ですね。
だからこそ仕入れの「ホンモノ」と、
「安心」を届けられるお店を知っておく事が重要です。

Q2(最終日)

Q:ブランド牛もテレビ通販やネットショッピング等で購入できる時代です。 実際にブランド牛をネットショッピング等で購入したことはありますか?

ネットショッピングの実態は、
中間発表と比べてどうでしょう?
はい=18%(126名)⇒17%(178名)
いいえ=82%(589名)⇒83%(864名)

やはりまだまだネットで購入は…
敷居が高いのでしょうか?
生ものは怖いと言うイメージなのかもしれませんね。
今回からネット購入に繋がれば、
新しい需要が生み出せることになります。
今の時代、
物流側の冷凍技術や冷蔵技術も上がっていますので、
ぜひお勧めします!

Q3(最終日)

Q : 日本三大和牛の中で、400年という最も古い歴史があり、 優れた肉質(芸術的なサシ、きめの細かい肉質、融点の低い脂)が特徴の「近江牛」をご存知ですか?

中間発表から大きく比率は変わっていませんが、
人数が伸びた分だけ数字が大きくなりました。
はい=78%(561名)⇒79%(822名)
いいえ=22%(154名)⇒21%(220名)

実に8割の方が近江牛を知って下さっています。
しかし「近江牛」と言う名を知っているだけで、
その歴史の古さや、
近江牛の良さは意外と知られていません。

Q4(最終日)

Q : あと数年で創業100年を迎える近江商人から続く築地近江屋牛肉店の三代目が、満を持してすごい新商品をつくりました。 「30日熟成近江牛すね肉の5時間ローストビーフ」 テレビ番組でも取り上げられ所ジョージをうならせたこの逸品をあなたは食べてみたいと思いますか?

テレビで紹介され所ジョージさんを唸らせた
「30日熟成近江牛すね肉の5時間ローストビーフ」
私も絶叫しました。
中間発表からこちらも大きく比率は変わらず
はい=93%(666名)⇒94%(976名)
いいえ=7%(49名)⇒6%(66名)

となっています。
中間発表から実に300名超増加して、
一気に970名を超えて来ていますね!
築地近江屋牛肉店のお肉は長い歴史を持つ近江牛の中でも、
最高レベルと言われる「中川畜産」から仕入れています。
中川畜産の近江牛は、
「プロの料理人を唸らせるおいしさ」と評価されています。
最高の牛肉を使った世界唯一のローストビーフ!
これは食べるしかありません!

Q5(最終日)

Q:前回の質問で、「はい」とお答えいただいた方へご質問です。
築地近江屋牛肉店では近江牛ブランド(すき焼き・焼肉・ステーキ・しゃぶしゃぶ等)をメインに 特製やきぶた・もちぶた味噌漬けなども人気です。築地近江屋牛肉店からお得な情報をメールでご案内してもよろしいでしょうか。

メールOKの方が何と420名!
はい=50%(283名)⇒51%(420名)
いいえ=50%(278名)⇒49%(402名)

これはこれで凄い数です。
築地近江屋牛肉店のお肉は一流です!
ぜひご購入をおススメします。

Q6(最終日)

ブランド牛調査と行動経済学アンケート

2週間に渡ってアンケートを収集して来ましたが、
1000名を超える方にお答えいただきました。
「近江牛」のブランド力アップに大きく貢献し、
所ジョージさんをも唸らせた、
「日本一のローストビーフ」を伝える事も出来ました。
ローストビーフは通常、
もも肉や、
イチボ、
サーロインの部位を使用します。
しかし近江屋牛肉店では、
「すね肉」を使用しています。
「世界で唯一のローストビーフ!」
と言っても過言ではないのです。
とても手間暇掛かっていますので、
これがまた…最高なんです。
ホント、食べて貰うしかありません!
と言う事で!
最後に近江屋牛肉店のHPを貼っておきます。
https://www.tsukiji-oumiya.com/shopdetail/000000000190/all_items/page1/order/

今回の行動経済アンケートは以上です!
世界唯一で日本一のローストビーフは近江牛産!
そして販売先は築地にありました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?