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Youtubeと行動経済その③「コロナ禍におけるYoutube視聴アンケート400人突破!」(6日目速報)

吉田行動経済研究所調べ6日目速報!
(2020年7月・資料2020年進行中)
400名を突破しました!
データとすれば、
ほぼ成立できる人数を超えました!
ありがとうございます!!

属性情報(男女比)

男女比は6日目で、
男性52%(211名):女性48%(191名)
となりました。
前回取った3日目の数値は
男性50%(97名):女性50%(98名)でしたので、
男性が少し増えました!

男女比(0708)

属性情報(年代比)

次いで年代比ですが、
50代:36%(146名)
40代:27%(110名)
60代:17%(70名)
この世代だけで80%(326名)
へ!
前回の結果が
50代:31%(61名)
40代:27%(53名)
60代:19%(38名)
で77%(152名)でしたので、
更に加速しました。

年代比(0708)

Q:コロナ禍になってYouTubeを見る時間は増えましたか?

いいえ=222名で55%
はい=180名で45%

前回
いいえ=103名で53%
はい=92名で47%

質問①(0708)

Q:前設問で、「はい」とお答えいただいた方にご質問です。 平均して1日に何時間ご覧になりますか?

1時間未満=39%(71名)
1時間~2時間未満=29%(53名)
2時間~3時間未満=16%(29名)
3時間~4時間未満=8%(15名)
5時間以上=6%(10名)
4時間~5時間未満=1%(2名)
有効回答数(180名)

前回
1時間未満=42%(39名)
1時間~2時間未満=28%(26名)
2時間~3時間未満=15%(14名)
3時間~4時間未満=10%(9名)
5時間以上=4%(4名)
有効回答数(92名)

質問②(0708)

Q:youtubeを見る主な時間帯を教えてください。

夜(18時~24時)=43%(173名)
特に見ない=30%(120名)
午後(13時~16時)=10%(40名)
深夜(24時~4時)=8%(34名)
夕方(16時~18時)=4%(15名)
お昼(11時~13時)=3%(11名)
午前中(8時~11時)=1.5%(7名)
朝(4時~8時)=0.5%(2名)

前回
夜(18時~24時)=42%(82名)
特に見ない=30%(59名)
午後(13時~16時)=10%(20名)
深夜(24時~4時)=9%(18名)
夕方(16時~18時)=3%(6名)
午前中(8時~11時)=2%(4名)
お昼(11時~13時)=2%(4名)
朝(4時~8時)=1%(2名)

質問③(0708)

Q:youtubeではどのような番組を見ますか?

Youtubeは見ない=15.3%(102名)
音楽番組=13.4%(89名)
Youtuberの番組=12.6%(84名)
お笑い・バラエティー=11.1%(74名)
動物番組=10.2%(68名)
その他=8.3%(55名)
芸能人番組=8.1%(54名)
アニメ=4.4%(29名)
スポーツ=3.9%(26名)
ドキュメンタリー=3.6%(24名)
11位以下=9.2%(61名)
(有効回答数666)

前回
Youtubeは見ない=15.1%(49名)
Youtuberの番組=14.2%(46名)
お笑い・バラエティー=12.7%(41名)
音楽番組=12.0%(39名)
動物番組=9.3%(30名)
その他=9.0%(29名)
芸能人番組=6.8%(22名)
アニメ=4.9%(16名)
ドラマ=4.0%(13名)
ドキュメンタリー=3.7%(12名)
11位以下=8.3%(27名)
(有効回答数324)

質問④(0708)

Q:youtubeでご存知のサービスや機能を教えて下さい。

知らない=59.2%(297名)
youtube music=12.5%(63名)
youtube channel=9.0%(45名)
youtube kids=5.0%(25名)
youtube Studio=5.0%(25名)
youtube game=4.6%(23名)
翻訳機能=4.4%(22名)
その他=0.4%(2名)
(有効回答数502)

前回
知らない=52.9%(137名)
youtube music=13.1%(34名)
youtube channel=10.4%(27名)
youtube game=6.2%(16名)
youtube kids=5.8%(15名)
翻訳機能=5.4%(14名)
youtube Studio=5.4%(14名)
その他=0.8%(2名)
(有効回答数259)

質問⑤(0708)

Q:youtuberという職業も誕生しましたが、youtubeは個人から法人まで、番組を作り情報発信できる動画メディアです。情報配信に興味・関心はありますか?

はい=29%(117名)
いいえ=71%(285名)

前回
はい=31%(60名)
いいえ=69%(135名)

質問⑥(0708)

Q:前設問で「ある」とお答えいただいた方にご質問です。※吉田行動経済研究所では、youtube事業を開始し皆様の番組制作~配信サービスを展開しています。 youtube事業の詳細をメールでご案内させていただいても宜しいですか?

はい=54%(63名)
いいえ=46%(54名)

前回
はい=53%(32名)
いいえ=47%(28名)

質問⑦(0708)

総評「目標50名」→「6日目で63名!」

今回のポイントは、
吉田行動経済研究所の活動に興味を持ち、
情報を送っても良いよ!と言って下さる方で、
「豊かなセカンドライフを送りたいと考えながら、
Youtubeで何かしら発信を仕掛けたい!と思っている、
40代~60代の方々を50名獲得!!」

でした。
現在6日目で50名を突破し、
残り8日ですが63名まで増えています!!

ありがたい事です!!
そしてアンケート結果を見ていて感じたのが、
Youtubeのサービスや機能を知らない方々が、
あまりにも多いのです!
ナッジ理論を使って、
お得な情報も届けていきたいと考えています。
今後の速報もお愉しみに!

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