見出し画像

河合塾早慶コース「俺はキラキラ大学生のSNSを見ない」浪人生活2016年③~受験の天王山~

(編集日時 10月29日 約2,000文字 4分半で読めます。)
こんにちは、よしだ です!

私が生涯一番頑張ったであろう1年間の浪人生活。最近はいきなり寒くなり今年もまた受験シーズンが到来します。そんな秋口少し前の夏休みから
2016年の僕は何をしていたのか語って行こうと思います。

前回の記事↓↓↓


==夏休み、それは地獄の始まり。🔥==

画像1


早慶コースの一番上のクラスがフットサルをして前半戦を終了していた頃、僕ら最底辺のクラスは早くも受験ランクを下げようという生徒がちらほらで始めていました。夏休みまでの授業でついてこれなかった生徒や苦手科目が思ったよりもニガテだと判明した人が科目を絞ったり授業のランクを下げ始めます。まあそれが判明するのは夏休み明けの授業にはなるのですが。。。

そんなこんなで夏休みに入り(浪人生は基本休みだが)同じクラスの子達が「夏期講習何受ける〜〜??」などと話し出します。僕も何人かは喋る人が居たのでそんな話をしていました。色々受けたい講習はありましたが結局
お金との兼ね合いで3コマしか受講しませんでした。

画像2


==夏休みは自分との戦い😩==


夏休みは毎日の授業がないので自身でのスケジュール管理が求められる期間になります。毎日同じ時間に目覚めて朝のうちに自習室に向かっておく。夏期講習の時間になればそっちの講義に出て18時くらいになったら家に帰ります。

毎日を習慣化しておくことで夏休みに入っても1日のスケジュールが崩れません。ここでよく離脱して行く人達を見かけました。
授業なくなりいきなり体内時間が狂ってしまった人や時間がある分塾費を稼ごうとして逆にアルバイトに専念してしまった人など。


==息抜きに友達と遊ぶ👬==


浪人生だって遊ぶときは遊びます。浪人生だからって勉強だけではなくたまには息抜きも必要になります。だからと言ってもう大学生になってる人達とは連絡を取ろうという気にはなりませんでした。だって4月から大学生として生活している人達を見ると病むじゃないですか、、笑

なのでインスタグラムやツイッター、LINEのタイムラインなんかは一切見ませんでした。というかアプリも消していた気がします。

【息抜きでした事】
・浪人友達とオールで映画を観る
・コミケに行く


「あれ、全然息抜きしてない?」

今思えば友達と遊んだのなんか二回だった気がします。高校の同級生で浪人してる友達がいたので定期的にスシローで会ってはいましたが一年間のほとんどを河合塾で過ごしていたんだと思います。おそらく朝から動いて勉強するという習慣を崩したくなかったのだと思います。そういう性格のはずですから。(自分が)


==今更だけど塾に行ってよかった??🤔==


凄い良かったです。一緒に勉強した仲間や人の良いチューターさんにも恵まれ河合塾に通って良かったなと思っています。勉強の仕方が間違っていた高校時代。テストの時だけの詰め込みの勉強で学年10位をとって井の中の蛙状態だったあの頃と比べ、勉強がこんなにも積み重なるものなのだと実感したものになっています。

画像3


==夏休み明け~秋口🍁==


夏期講習含め受験天王山の夏休みが終わりいよいよ後半の授業が始まりました。


「あれ?人減ってない?誰、あの人。」


そうです。冒頭で言った通り人が減ったり増えたりしているのです。

どんな人が減ったり増えたりしたかと言うと。

【いなくなった人】
・勉強のレベルが合わず一つ下の私文クラスにいった。
・逆に上のクラスに行った。
・単純に飛んだ。(バイトか死んだか)

【参戦した人】
・下期から塾に通い出した人(前期はアルバイト)
・下から這い上がってきた人
・上のクラスから落ちてきた人(大体さらに後半でいなくなる)


受験はただの勉強かと思いきや、試験当日には10倍を超える倍率がかかる大学もあったり、他国ではその後の人生を決めると言われるくらい。
ひと言でいえば


==戦争==


なのである。

画像4



==四面楚歌👹==


そんな残暑が残る秋がけ。受験生はいよいよ受験シーズン終盤戦に突入するのです。

今までは楽しくやっていたそんな勉強がちょっとずつ怖くなって行く。

本当にこれで受かるのだろうか。自分がやっていた一年は報われるのか。そんなことをどんどんと考え始める季節。

今がちょうどその季節ですが、僕も最近の寒さを感じて思い出したので今回書いてみました。

画像5


今受験生の人は楽しみつつも頑張ってもらいたい。本当にそう思う。
辛かったけどその先に待ってるのはでかい。軽い言葉にはなるけど

頑張ってください。


次回、秋から冬。「俺はもう二度と浪人はしない」


===========================

今回も見て下さりありがとうございます!
スキだったりフォローだったり気が向いたらお願いします٩( ᐛ )و


【今回のオススメ曲】

夢路:nano.RIPE(ナノライプ)

1回目の受験の時聞いてました。
今聞くとその時の事を思い出します。​



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?