見出し画像

河合塾早慶コース「俺はGWにフットサルなんかしない」 浪人生活2016②〜初夏編〜

(編集日時10月17日 文字数約1800文字 約3分で読めます!)

こんにちは!お久しぶりです!よしだです!

今回は浪人時代のお話をしていこうかと思います。前回は夏休みに入るまでの話でした!
今回はそれ以降について書いていこうと思います!

前回の話↓↓↓

初期設定📚

高校偏差値53 (学年top20くらい)

英国数3教科での文系受験、第一志望は早稲田商学部。マーチには行きたい人。現役は早稲田明治立教を受け全落ち。

浪人時は河合塾に入塾(2016年)、場所は横浜校。早慶コースCY



河合塾、入塾!🎉

色々迷った末に河合塾に通うことを決めた三月中旬ごろ。4月からは無職として一年間生活することになることへの不安、同級生が大学生になるという不安が一気に押し寄せる時期でした。(まあ、河合塾は学校法人ですからぁ、学生と言えますから。。。)


入塾、最底辺からのスタート〜ゴールデンウィーク😤

塾に入ることが決まった僕は三月から自習スペースを利用して勉強していました。四月一日から対面授業が始まり浪人生活がいよいよ始まりました。

僕は早慶コースというクラスに入りました。入塾する際にテストを行うのですがその結果に応じてクラスが振り分けられるという仕組みで、そのコースにも頭がいい順にクラスが分けられていました。僕は4クラスあるうちの最底辺のCYコースというクラスに分けられました。

今までの勉強法が嘘のように覆されて行く毎日。なぜ今まで塾に通わなかったのかという疑問がなんども湧いてくるほどにわかりやすい授業、復習しやすいテキストであったりとワクワクが止まりませんでした。

しかし、楽しいだけでは勉強は務まりません。ゴールデンウィークには大嫌いな全国模試がありました。そこでようやくライバルたちとの差と知ることになるのです。


模試の結果🤮

数学偏差値・・70
英語偏差値・・54
国語偏差値・・31

すごく偏った偏差値が出ました。第一回記述模試だった気がします。1回目はどうしても浪人生が高く偏差値が出るそうです。それにしては英語の偏差値が低いように感じます。国語は論外

この時点で第一志望から全ての判定がE判定でした笑

志望していたのは早稲田と各マーチでしたがそれでもD判定以上のものすらもありませんでした。。SFCはAでした笑(論文もあるし除外)


河合塾のクラスの雰囲気とか友達とか👬


最初に国語のペアワークかなんかで隣の席だった男の子(これからはA君と呼ぶことにします)と仲良くなることに成功しました笑

僕のいた早慶コースは色々あるコースの中でも賑わいのあるコースでした。悪く言えばチャラい子が多く、4つあるクラスの中で一番頭のいいクラスなんかではゴールデンウィークの時点で「クラスでフットサルに行っていた」などの噂を聞きました。

僕のクラスも例外はなく、皆和気藹々として感じで授業を受けてそれぞれが友人を作りお昼ご飯を食べるというような感じでした。

僕が通っていた河合塾横浜校は周りにラーメン屋が多くお昼の時間帯は浪人生が一斉に飛び出しラーメン屋の列を埋めるという現象が起きました笑
店内に入ると顔見知りのやつが数人いることは多々あり、挨拶をするのが面白かったという思い出です笑

(なんかここの欄が一番文字数が多い気がする笑笑)



勝負の夏🌈


話は戻り勝負の夏。

現役時代、棒に振った夏休みを本気で取り戻そうとした夏休みでした。

現役時代は勉強方法もブレブレ、効率よりも時間を重視しすぎたあまり出口の見えない一ヶ月でした。

心機一転、今回のテーマとしては

「 質 」

時間をかけないというわけではないです。山道で言えば、上り坂はアクセル全開で、下り坂は休むという感じでしょうか。要は楽するところは楽して頑張るところは時間をかけるということです。

意外とココができてない人が多いのではないでしょうか。当時(現役時)は本当に切羽詰まっていて質を考える余裕がありませんでした。


次回 「夏期講習〜春に似た秋の風を感じる、その風に僕は何を感じるのか。」


そんな感じで大体のテーマと意気込みを持ち、受験の天王山と言われる夏がやって来ました。その話はまた次回でお願いします。

==============================


読んでくださりありがとうございました!スキやコメントお願いします!



最後に書いた投稿が6月くらいだったでしょうか、最近と言えば最近なのですがハマっている曲を紹介して今回の記事を終わろうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?