見出し画像

書類選考に掛かる日数は?待つ求職者の不安の日々について

求職者の応募後の不安、って書きましたが、
求職者の皆さん、応募する前から不安がいっぱいあるんです。

応募すれば結果が出る、結果とは合格、または不合格。
やっぱり不合格となるのが怖いんですね。嫌なんです。

僕自身の転職活動を振り返ってみても、不合格の連絡を貰った時、
なんだかんだ言っても、やっぱり凹みました。。。
それが普通なんだと思います。たぶん、、、

それで、ここでのテーマ、書類選考に掛かる日数ですが、何日が良いとか悪いとか、そういうことを言いたいわけでは無く、
求職者目線で言うと、この連絡を待つ日々、一日一日がとても長い。そう感じてしまうんです。ということです。

先日転職相談があった方、

『昨日応募したんですが、企業からの連絡がありません。落ちたんでしょうか。』

少し極端の様な感じはしますが、リアルな質問です。

応募日から1週間も連絡が無いと、こうなります!
『落ちました!(たぶん)』
『不合格なんだと思います!(たぶん)』

連絡が無いことで、ここまで強い思い込みに陥ります。

この様に思いたい気持ちもわかりますけど。。。。。

誰かに『あなたは不合格です。』と言われるよりも。
自分自身で『わかっているんです。私は不合格です。』と言えた方が、
自分を守ることが出来ている様な。。。


何でこんなことが起きるのか、それは、
・求職者は応募したい企業があってもすぐには応募しないことが多い。
・応募するまでに企業の事をあれこれ考えている時間が長い分、応募した後の待ちの時間がとても長く感じてしまう。
・求人サイトでよくある応募後の自動返信メール、これに慣れている為、応募の後、『応募ありがとうございました。』この様なメール返信があるのが普通と思っている。

などなど、


これら求職者側に対し、企業の採用担当者からしてみると、
 書類選考には一週間くらい掛かること、わかってるよね♪
という感じとか、
応募書類を部門に投げ、面接するかどうかの返事を貰うのにフォローが大変、
という感じで、書類選考に1週間から2週間掛かることが普通になっていたりとか。

私自身も普通にそう思ってやっていたことありました。

自分の行う面接や最終面接などの段取りや日程調整など、何かと細かい動きをとっていると、なんだかんだ時間が掛かります。
その合間での書類選考となると、2~3日はあっという間です。


それでもですね、
書類選考合格となった人が、不安で不安で諦めて、合格連絡の数日前に
 希望企業を他の企業にしてしまう!!

そうなる前に、もう少しだけ何とかしたいな。
ということです。

そこで、こんなことやれたらいいよね♫、ということとして、

・応募を確認後、即応募のお礼メールを返信する。
WEB上や、メールでの応募が増えていると思うので、応募が完了しましたよー!ということがわかるだけでも、すごく安心することです。
求人サイトの場合、自動返信設定できると楽できますね。

・書類選考に●日程度かかるということを事前に伝えておく。
これを知ることが出来るだけで、▲日までは結果は出ない。と思えます。
考えないで良い期間があるだけで、すごーく気持ちが楽になるんです。
だからと言って、結果は早く出ても大丈夫。特に合格の連絡が早くある分には、まったく問題はありません。
逆に不合格の場合。●日程度かかるといった、その日数がたったくらいで連絡してあげると優しい対応になると思います。

人材紹介会社などが間に入っている時などは、これら伝えるタイミングはアドバイザーに任せれば良いので、決定した結論はどんどん伝えれば良いでしょう。そういう意味では楽かもしれません。

この様な感じで、採用シーンの中の数として一番多くなると思われる書類選考をさばいていく中で、良い人材を漏らさない対応も盛り込んで貰い、良い人材と出会い、採用を成功頂ければと思っています。

ということで本日はここまでです。

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『応募した企業からの連絡がありません。』
この様な話、本当に多いです。
ちょっとした配慮で書類選考合格以降の離脱を防ぐことに繋がります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━