見出し画像

驚きの美肌にダイエットも!プチ断食の健康効果5つを紹介!

1.プチ断食の効果ってどんなものがあるの?

体重の減少 / 腸内環境の改善 / 美肌効果 / 睡眠の質の向上 などが挙げられます。これらを一つ一つ見て行きたいと思います!

プチ断食の詳しいやり方などはこちらをご参照ください。


老化も防ぐ、究極のダイエット『オートファジー』 | 16時間のプチ断食で成功!それ以外は自由!
オートファジーは「自己」(というギリシャ語に由来する用語であるオート)「食べる」(phagy)という言葉の造語です。体重減少、インスリン制御の改善、さらには心臓病や癌などの状態のリスクの低減に関連しているそうです。 オートファジーは究極の自然なボディクレンジング!でダイエットも出来る!とも言えそうです。

2.プチ断食の効果

①美肌効果
断食によって空腹時間が増えることから腸の中に不要なものが堆積することがなくなるので、デトックスされることによって肌荒れの改善など、肌に良い影響をもたらしてくれます。

マウスを使った実験でも肌のコラーゲン量が増えて保湿機能がアップしたと言う実験結果が得られています。

わたしもプチ断食を始めてからは肌の艶が良くなったと言われます!

②体重減少
プチ断食(ファスティング)を始めて最初に実感するのは体重の減少だと思います。

今まで3食しっかり食べていた方であれば、空腹時間を作ることによって、摂取カロリーが少なくなるため体重の減少に効果的です。

ダイエットには基本的に運動と食事の両面からアプローチする必要があります。様々な方法で食事制限をすることができますが、プチ断食は美肌効果、腸内環境の改善など、食事制限による体重減少以外のたくさんのメリットがあるダイエットに向いた食事制限方法です。無理な食事制限を辞めて、プチ断食から始められることをお勧めします!

③腸内環境の改善
食べ物をたくさん食べていると、胃や腸などの内臓は休む暇がなく、絶えず体に負荷をかけてしまうため内臓が徐々に疲れていってしまいます。

内臓に負荷をかけていると様々な病気を引き起こす可能性があるため、空腹時間を作り内臓に休む時間を与えてあげることで、腸内の環境を整えることができるようになります。

腸の中のクレンジング効果を高めるのであれば酵素ドリンクなどを併用するのも良いかもしれません。

続きはこちらへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?