見出し画像

美しいってなんだ?

最近、ツイッターでたまたま見かけた、『チ。』という漫画の試し読みをした。

最初けっこう痛々しい描写があるので、あまり耐性のない私にはちょっときつかったが、かなり面白くて好きだった。

さて、これは天文学の話だったけど、数学とか物理学とかそういう類の話になると、決まって「美しさ」みたいなのが登場する。美、と聞くと理屈というより感性で、まさにこの漫画でもそういうふうなセリフがあるけど、結局直感とか感性が一番の真実を語っているということはよくある。

「直感は外れるけど違和感は外れない」というのもよく聞く。この「美しさ」という感覚も、最初は違和感から見つかるもののような気がする。天文学にしても、理屈では天動説を信じるべきだけどどうも美しくない、なんか違和感ある、っていうところから地動説が生まれたんじゃなかろうか。

日々いろんなことを考えて過ごしていると、多少の違和感を気のせいだと思ったり言語化できなくて伝えるのを諦めてしまったりするけど、自分の思う美しさで宇宙の秩序が保たれることもなきにしもあらずだから、美しさには敏感でいられるようにしたいし、頑張って証明(言語化)できるようにしようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?