【お部屋探し!】知っておいて欲しい事①
こんにちは!yoshi☆です。
進学や就職、転勤、結婚など、生活の変化で引越する機会が人生では何回かあると思います。その時にお部屋を探そうと思うと、インターネットやアプリでお部屋を探してみたり、不動産会社に行って探してもらったりすると思いますが、お部屋探しをする際に!そもそもみなさんは、アパートとマンションの違い?もしくは、何をもってアパート?マンション?なのかご存じでしょうか?
意外と知らない方も多いかと思いまが、アパートとマンションの違いは…
『構造』です!!
アパートに分類されるのが、「木造」と「軽量鉄骨造」 マンションに分類されるのが、「鉄骨造」と「鉄筋コンクリート造」、「鉄骨鉄筋コンクリート造」となります。
アパートとマンション、どちらに住みたいかと質問したら、マンションと答える方が多いかと思いますが、それぞれメリットとデメリットがあります!
上記の表を見ていただくと、木造や軽量鉄骨造の方(アパート)が建築コストが安いので、その分賃料が安くなります!逆に、鉄骨造や鉄筋コンクリート造(マンション)は建築コストが高いので、賃料も高くなります! たとえば、東京都内で同じ間取り、同じ築年数の物件をアパートとマンションで比較すると5,000円から10,000円ぐらい賃料が変わってきます!
今度は、遮音性で比較すると壁の厚さや材質の違いで、木造や軽量鉄骨造の方が遮音性は低く、逆に、鉄骨造や鉄筋コンクリート造(マンション)は遮音性が高いので、騒音の問題は軽減されます!私も木造の賃貸に住んだ事がありますが、隣人の生活スタイルで音の聞こえ方は全然違いました。最初の入居者は静かに暮らしてくれてたので、ほとんど音は気になりませんでしたが、次に入居した方は荒い性格なのか扉を閉める音やTVの音も大きく、けっこう気になりはしました。鉄筋コンクリート造に住んでた時の方が音は気にならなかったですね。もちろん、鉄筋コンクリート造でも共同住宅ですから全く音がしないことはないです。。
なので、自分がお部屋探しをする際に、どこに重きを置いて探すかによってアパートでもいいのか、マンションじゃなきゃダメなのかを決めればいいと思います。
例えば、予算が80,000円の場合にお部屋の広さが第一優先なのであれば、マンションよりアパートの方が広い部屋が多いですし、築年数も新しいお部屋が多くなります。逆に、部屋は狭くても良いから、遮音性やセキュリティ面を重視したい方はマンションタイプで探す方が良いという訳です!
余談にはなりますが、アパートは3階建てまでで、4階建て以上は基本マンションになってきます。構造の問題でアパートで4階以上を建築するのが難しいので。
アパートでもいいのか、マンションじゃなきゃダメなのかでも解れば、お部屋探しも少しはスムーズに!そして楽になると思いますので、覚えていただければ幸いです。
ありがとうございました。