見出し画像

Step#325|自分がこのまま行ったらどうなるか?


メルカリで出品していた
赤本や医学部編入試験の過去問
最近、立て続けに売れました。

高校生は
共通テストや自己採点が終わり、
国立出願、私立受験、国立二次試験へ。

編入試験生も
来年度の募集要項を発表する
大学がボチボチ出始める時期で、
直前対策が本格化。

例年通りだとすると、
一番早く始めるのが琉球大学。

4月出願→5月試験なので、
あっという間ですね。

学生であっても
会社員であっても
年度末前後は予期せぬイベントで
時間を奪われがち。

何事も早め早めの対策が必要です。


現在、こちらの本を読んでいます。

老後破産:長寿という悪夢

2014年9月28日に
NHKスペシャルで放送された
「老人漂流社会〜’老後破産’という現実」
ベースにした本で、

高齢者が置かれた現実が
克明に記されたルポです。

経済的に困窮した高齢者
現状が紹介されていますが、
救済策に対する
彼らの言葉は少しずつ異なります。

生活保護(そのもの)を
知らなかった

生活保護は知っているが
受ける権利があることを
知らなかった

生活保護を受ける権利が
あることは知っているが
(申請が煩わしくて)
(プライドが邪魔して)
受けていない


放送が2014年。
加筆して書籍となったのが2018年。

コロナ禍を経た今、
困窮した高齢者の数は
さらに増えていることでしょう。

読んでいて気分が明るくなる本では
ありませんが、

同じ国で暮らす人たちの肉声に
耳を傾け、現実を直視し、
自らも備える必要があると思った次第です。

●今日の一歩
生きていれば、間違いなく「老後」は訪れる。
自分がこのまま行ったらどうなるか?
おおよそ予想がつくはず。
それがイヤなら早めに手を打とう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?