見出し画像

言葉の一人歩き

Day478

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

最近蛙化現象という言葉をよく目や耳にすることが増えたなと感じています。

しかし、この蛙化現象の意味を知らないで利用している人が多いのではないでしょうか。

蛙化現象とは、好意を抱いている相手が自分に好意を持っていることが明らかになると、その相手に対して嫌悪感を持つようになる現象である。
好きだった相手」が「生理的に無理」と思うほど逆の感情になることから、グリム童話かえるの王さま』に例えて蛙化現象と呼ばれる。

ウィキペディア

言葉の意味では、好意を抱いている人に対してという内容が多いのに対して、よくYouTubeやSNSで挙げられているものの多くは、好意を抱いていない人に対しての内容が多いなと感じてしまいます。

そのため、蛙化現象という言葉がただ一人歩きしてしまっているなと私は感じています。

この蛙化現象という言葉のせいで、普段は何もなかった行動が返ってダサい行動ととらわれてしまっていることも多くあります。
例えば、飲食店での会計を現金でしていて蛙化したという内容を目にしたことがあります。

これのどこに蛙化するのか私にはわかりませんでした。
現金払いの何が悪いのでしょうか。
ましてや、この内容を投稿してたのが、学生だったため尚更不思議でした。
学生だと、クレカを持っていない人も少なくはありません。
実際に私自身、就職活動が始まるまではクレジットカードを持っていませんでした。

私と同じように、カードを持っていない学生は多くいると思います。

なんか、蛙化現象という言葉が流行っているからか、変に気遣いをしないといけないような気がします。
もっと気楽に生活ができるようになれば良いのになとつくづく感じています。

久しぶりに、内容が全く纏まりませんでした。
ただ単に、変な言葉を流行らせないでほしいです。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事

第一印象はとても大切だよという内容です。


この記事が参加している募集

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます