見出し画像

緩和傾向

Day224

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

コロナが流行をして早いことで今年で3年目となりました。
そのため、マスクをつけて生活をすることが当たり前になってきています。

しかし、マスクをしていることによって起こる弊害もあると私は感じています。
実際に私自身も、仕事中もマスクをしているためかお昼過ぎごろから頭が少し痛く感じることが多々あります。
頭が痛いと感じた時は、お手洗いにいき個室でマスクを外して深呼吸をするようにしています。
どうしてもマスクをしていると、酸素摂取量が減少してしまいます。
そのため、血中酸素濃度が減少して頭痛などの影響が出ているのではないかなと感じています。

また、屋外でも同様にマスクを着用することがほとんどなため、昨年の気温が高い時期には熱中症を感じる人が例年よりも多く出ていたと思います。

昨日の発表によって、この問題は少しずつ解消できるのではないかなと感じています。

マスクをしていると、水分補給を忘れてしまうことがあると思います。
マスクの中は、比較的蒸れているため、知らない間に脱水症状になってしまうことがあります。
このことが要因となり、熱中症に陥ってしまうことがあります。

今回の発表により、少しずつですがマスク着用の緩和を促すことができます。
まだ、屋内ではマスク着用はしたほうがいいです。
しかし屋外では、常に換気されているようなものなので、マスクは不要と判断をしたのではないでしょうか。
実際に、海外ではマスク着用が緩和されていると聞きます。

この発表があったことで、徐々にマスク着用について緩和されていくのではないかなと感じました。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます