見出し画像

楽しむやつには勝てない

Day171

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

「努力に勝る天才なし」
私は、この言葉が好きです。
この言葉が好きな理由として、私には才能がなくコツコツやっていくしか取り柄がないからです。
そのため、この言葉を胸にしまい日々コツコツとやっています。

そんな中、最近私がこの言葉以上に意識していることがあります。
今までは、努力を継続できることが何よりも強いと感じていました。
しかし最近では、「楽しむこと」を意識しています。

何事にも楽しめる人は強いと感じています。
このことは、気持ち的なところも少なからずあるとおもます。
しかし、辛い思いをして毎日努力をしていても、楽しみながら毎日コツコツやっている人では同じことをしていても内容が変わってくると思います。
私が学生時代やっていた野球でも同じです、才能がある人よりも自主的に楽しんで取り組んでいる人の方が後々活躍する傾向があります。
才能だけで行っていた人と、努力を怠らなかった人の間には大きな差が現れてきます。
そんな中でも、毎回楽しんで行っている人と嫌々行っていた人ととの差も計り知れないものがあります。

楽しむことは誰でもできるわけではありません。
また、楽しんでいてもどこかのタイミングで辛いと感じる瞬間は訪れてきます。
そこをどうやって切り抜けていくかが重要です。
私自身、毎日楽しく執筆しているこのnoteですが、もちろん辛いと感じる瞬間は何度もあります。
私は、辛い今を頑張れば将来楽しくなると感じながら行っています。

楽しむことに意識をして今後も行っていきます。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

この記事が参加している募集

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます