見出し画像

苦しいときは、自分と対話したい

 最近、心が揺れまくっていたので、noteに連続投稿して自分を落ち着かせていました。
 今、自分の心を乱す退職問題が落ち着いたので、note連投はストップしております。

 心が揺れているときって、自分の感情や考えを整理したいんですよね。感情や考えが溢れていたり、暴走してたりするから。いろんな思考の速さに体も本心も追い付いていない感じ。何か心乱すことへの解決策、答えがほしい。乗り越えられるようになりたい。

 だから、人は
周りに相談したり
占いに行ったり
カウンセリング受けたり
クラブのママに聞いてもらったり
(才能ある人は)歌にしたり

しながら、自分の心と向き合ってるんだと思います。
 わたしはここで、「noteに書いて思考整理」というやり方を発見したわけですが!(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

 自分と対話するためにいろんなやり方があるけれど、人に頼ることもあるけれど、
結局乗り越えるのは自分。
 自分をスッキリさせて、自信を持たせて、前に進めるようにしてあげるのが大事だと感じます。
 ここでいう「自信」とは、「失敗しても怪我しても大丈夫」という自信です。

 昔は、どうしたらいいかわからないとき、よく占いに行ってました。占い師さんに未来への答えをもらったり勇気づけてもらったりするのも悪くないけれど、自分で自分を見つめて勇気づけてあげるのが確実だと思います。

 だってタダですし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?