見出し画像

何が無職生活を安定させているのか

 無職生活も3日目に突入しましたが、意外と平気です。あんなに恐れていたのに!

 さて、今までのわたしは「仕事ない、スクールにも行ってない期間って怠惰になってしまうんじゃないか」と心配していましたが、意外と大丈夫です。
 今日は4時半に目覚めて瞑想、アシュタンガヨガ、to doリスト作成など朝活を充実させられました。何でかなーと考えてみると、、、

 今まで、前職の疲れやストレスでコンビニでお菓子を買う、アルコールを飲む、次から次へとユーチューブ観賞などしていましたが、仕事しないとそれも必要ありません。(マックのコーヒー代は必要!note投稿のために)
 自分をせかせかさせる、頭を重くするテーマが何もない。4月から収入なくて貯金暮らしだけど、支出は減りそうです。ストレス発散もいらなそう。
 
 生活リズムが今のとこ順調なのは、アルコールやストレスなどで生活を乱されないだけでなく、
「こんな自律した生活を送りたい」とnoteに投稿したのが効いているからかもしれません。
 言葉にして書く、投稿するってすごい力があります。
 そして、今朝ノートに夢やto do リストを書きましたが、多くを今日達成できました。早朝に書いた目標にすごい勢いで行動が引っ張られる感じ!早朝に書くことは、これからも続けたい(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

 さて、無職生活に思いのほか動じず、心が安定している理由を考えてみます。

専門の資格がある
お金に困れば、前職に戻れる。キャリアも積んだから、即戦力。

家族仲がよい。実家がある。
お金に困れば、両親と住む。一時的なら兄弟の家に住める。

貯金と退職金がある。
贅沢しなければ、3年くらい無職でも生きていける。

ヨガのインストラクターの資格がある。


ヨガや瞑想など、心身の健康をケアする方法を学び、実践している。健康が1番の資本!!

夢を叶えている先輩や仲間がいる。
具体的なハウツーを聞ける。パワーをもらえる。

フリーランスの友だちがいる。
これから参考にする。これから先のイメージがつけば、足を踏み入れやすい。

これからやってみたいこと、夢がある。
バリ島でウェブスキル、インドでヨガ、コミュニティに役立つボランティア…
わくわくすることがあるって、大切!

 こうして書いてみると、

①実家や頼れる家族、貯金などの
 セーフティネット
②いざとなれば「これで食べていけ
 る」という資格、職業経験
③応援してくれたりアドバイスを
 くれたりする人脈、仲間

⑤何より健康。有職、無職関係
 なく。

に分類することができます。わたしを支えてくれるものは。ありがたいかぎりです!

 しかし、世の中には上記のものがなくても動じす突き進んでいく強者もいます。

 健康、自分を信じて進む力があれば、大丈夫なんでしょうね、きっと。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?