見出し画像

精神的に色々ある人は、自身の感覚を疑おう!そのコツ。

〇〇したい!

として・・・

出来ない!って判断をしたとして・・・
そこに出来ない理由付けをする。

人にはそんな心理があります。


出来る自分!が理想だとして・・・
出来ない状態は心理的には違和感。

その違和感を払拭する為に理由を付けていく訳です。


例えば、


絵を上手に描きたい!

あなたがいたとして・・・ちょこっと描いてみて・・・
無理だ!判断した際・・・

才能がないんだ!

と理由付けするような・・・

そんな感じって皆さんありますよね?


でもさ・・・

その理由付けで

本当に〇〇を諦めていいんでしょうか?

画像1

利き手を失ったから、絵が描けない!

って言ってる人がいたとして、

逆の手で練習すればきっと出来る!

そんな風に想う方もいると思います。

つまり・・・

理由を確定してしまえば・・・それまで。
いやいや、こうすれば出来るかも!
って思えば、出来る可能性はある!

なんですよね。


〇〇をもう諦めるならいいんですが、
諦める気がないなら、その理由付けを
疑う事がとても大切になるんです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?