見出し画像

<第165話>欲求の塊の子供に対して、大人が意識したいこと☆

第一子、晄嵩~あきたか~(2歳6か月)
第二子、昊嵩~ひろたか~(0歳4か月)

お陰様で幸せ家族楽しんでます☆

心理カウンセラーの子育て公開中☆

画像1

うちの施設を利用してくれてる仲間が
うちの子の為にって卵ボーロ作って来てくれた☆

画像2

美味しい☆

ご満悦の時は当然可愛い☆

でも、当然イヤイヤ期、真っ只中の晄嵩(長男)

欲求ぶちかましてくるw

画像3

写真ひとつ撮ったって・・・

まともな顔してくれないw

歯磨きも絶対自分でする!って聞かない。
「じゃあやってね☆」って任せると
歯ブラシのブラシ部分むしるw

そこで「イラっ!」とする親の心。

そりゃそうよね。

欲求をそこに乗せないなんて無理無理。

で、パチン!なんてした日には

子供が知るのは「パパ怖い」になるわけだ。

そして、なんなら「歯磨き怖い」みたいなね。

画像4

ふぅ・・・

教えたいのは何なのか・・・

伝えたいのは何なのか・・・

客観視しながらしっかりと伝え方を吟味しなくてはいけないよね。


歯磨きしてる姿を見せる。

ニコニコ楽しそうにする事を見せる。

してくれたら喜びまくる。


理論上ではない、実験のような子育て☆


ゆっくりいこう☆ゆったりいこう☆


【山田家格言 その165☆】
親も親歴と子供歴が同じ。
少しずつ少しずつ☆


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?