見出し画像

<第161話>かわいい子には試練を与えよ!

第一子、晄嵩~あきたか~(2歳5か月)
第二子、昊嵩~ひろたか~(0歳4か月)

お陰様で幸せ家族楽しんでます☆

心理カウンセラーの子育て公開中☆

画像1

可愛い可愛い・・・

次男、昊嵩。

勿論、晄嵩(長男)も可愛いんですけどね。


可愛い可愛いからって・・・


守って守って優しすぎる程、優しくしていれば、

自ら何かを欲し、手に入れようとする事への
ちょっとした抵抗になってしまう。


発達心理学の観点で言えば、この時期に
精一杯愛しされ、基本的信頼感を得るべきとされる。


だからと言って、好奇心や欲求に大人が応え続ける行動を取ると、
本来、制限すべきものを判断していく時期でもある為、
どうも不和が生まれてしまうわけだ。


自らの力で歩み、手にしようと頑張らねば
手に入らないものもある!


首が座ったとたんに我が家では歩行器に入れちゃってるんですが、
足も付かない状態だったりしても・・・
自ら動きたい!という想いには繋がりやすいと思っている。

画像2

ちなみに長男の晄嵩は、

6ヵ月ぐらいで立って歩こうとしてました。
(ハイハイ出来ないのにも関わらずw)


可愛い子には苦労をさせよう☆


【山田家格言 その161☆】
甘やかしすぎても親がいないと・・・になっちゃうぜ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?