見出し画像

精神疾患、障がいに家庭菜園のススメ!

春になり、夏も近づくこの位の季節。

我が家でもやっていますが、
仲間達と過ごす施設でも畑づくりが始まります。

画像1

自然療法やカラーセラピーでも意識しますが、
緑と言う色。

心の安定や平和、穏やかさを象徴とし、
安心、安全をあなたに感じさせてくれます。

適度な運動をする事にも繋がれば、
当然ながら疲労感から睡眠もとりやすくなるし、

水あげる事や、天気を気にしてあげる事なんてしてあげれば、
これまた凄く当然ですが、生活リズムも整うキッカケになるかも?

収穫もわかりやすい喜びですしね。

画像2

畑づくりをしていたら、ご近所様が声をかけてくれた。

精神疾患、精神障がいへの理解もテーマにしている施設なので、
お隣さんのその言葉がうちの施設に価値をくれるね。


さ!今日も悩み事満載!楽しんでいきます☆

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,348件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?