見出し画像

可愛い子には旅をさせるべき理由①子供の認知、見識を広げる!

コラッ!危ない!やめなさい!

あ!ひとりで行かないの!待っててっ!

大切な子供だから、唯一無二の我が子だから、、、
見守りたい気持ちわかります。

だからこそ、常に目を光らせ、危険を察知、言葉掛けをする。
それは自然な事でもありますよね。

画像1

しかし、子供というのは大人が想うより遥かに素直なので、
残念ながら上記の言葉掛けや働きかけから
良いもの以外も学んでしまうんです。

外は危ない。

1人は怖い。

親は怖い。

自分は何も出来ない

などなどです。

以前より話させていただいてるとおり、
子供が接する一番最初の他人は親です。

親から人を学び、自身を学び、外に出ていく、、、

発達心理においてのファーストステップですね。

画像2

さて、親であるあなたの元、様々な愛情を受け、
ある意味では価値観まみれになっている子供達。

ここで役立つのが

『可愛い子には旅をさせよ!』

になります。

①子供の認知、見識が広がる!

人はこういうもんなんだ!

自分はこうなんだ!

と思っていたのは親との世界においてのお話。

想像容易いと思いますが、
親と共にいると得られないものが
離れるからこそ得られる訳です。

勿論、あなたが普段から心配しているリスクもないわけではありません。

適度な見守り、適度な声がけは行なってくださいね。

他者と接する。他の場所に行く。
親が信頼して任せる。離れて成功させる。

これらをキーワードに旅をさせてください。

認識、見識の拡大は柔軟性のある大人になる為に
とても大切な要素になりますからね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?