見出し画像

子育てが楽しくて仕方なくなる10のコツ!⑤親の今の精一杯を認める!

誰よりも早く起きて、子供達が出掛けなきゃいけない時間まで
せっせと色々準備して、いざ優しく起こしたりしても
全く起きず「起きたくない!」って泣きわめかれて・・・

それでも笑いながら、強制的じゃ無い言葉を紡ぎ、
アイメッセージも含めてしっかり伝えたりして・・・
子育てが楽しくて仕方なくなるコツ!②アイメッセージで対等な会話を!

嵐のような朝が終わり、掃除、洗濯・・・
気が付いたら、もう子供達が帰ってくる時間だ。

帰って来たら、理不尽な要求を重ねられ、
まだ体力が余ってるんだなぁって公園に連れて行ったりして、
子育てが楽しくなるコツ!④親自身の子供の頃にして欲しかった事をする!

自分がして欲しかった事をしてあげるんだ。
って頑張って頑張って・・・

自分がして欲しくなかった事は極力しないように・・・
って頑張って頑張って・・・

そんな毎日を過ごしているのにも関わらず、
次から次へと不安が襲ってくる。
理不尽が続く、苛立ちが募る。

否、

そんな毎日を過ごしているからこそ・・・
この不安や、理不尽が、強烈なストレスになってしまう。

だからこそ、今日はこのテーマ。

子育てが楽しくて仕方なくなる10のコツ!

⑤親の今の精一杯を認める!


これ以上、何をすれば良いの!?

と、自問自答、自責の念を強めても、苦しいだけの時。

一度、肩の力を抜いてみるのも有効な手です。

その為に、

私は充分にやっている!!

そう自身に言い聞かせてみて欲しいんです。
事実として、頑張って努力されてるものがありますし、
例え、前述した程の事が出来ていなくても、
自分に出来る精一杯を行っているからこそ、
本気で悩める訳です。

今の自分の精一杯を認めてあげる行為で
肩の力がスッと抜ける事があります。

凝り固まっていた何かから解放される感覚から
突然、子育てが楽になったり、
変わらない理不尽極まりない子供達の姿が
妙に違うものに見えたりするもんなんです。

子育てにおいて最も怖いのは自身の余裕が無くなることです。

それこそ、この笑顔を崩す程の理不尽を親がしてしまえば、
取り返しがつかないほど、
親子関係に溝が出来てしまう可能性さえ生まれます。

そうなると、もはや子育てを楽しむ、以前の問題にもなってきます。

そうなる前に・・・

是非、自身の今の精一杯を認める事をしてみてください。

私って結構頑張ってるんじゃない?凄くない??
頑張ってる、頑張ってる、頑張ってる。
良くやってる、良くやってる、良くやってる。

ってね。

自身でそれを認める事がイマイチ出来なければ、
子育てが楽しくなる10のコツ!③親自身の欲求は別でしっかり満たす!

ここで話させていただいたことでもありますが、
それを友人や、パートナーに言ってもらうのも良いかもしれません。

今日も明日も頑張ってるあなたの子育てが
楽しくて仕方ないものになりますように☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?