見出し画像

子育てが楽しくて仕方なくなるコツ!③親自身の欲求は別でしっかり満たす!

「ほらっ!!早く!準備してっ!遅れちゃうでしょ!!!」

「もう!!!毎日言わせないでよ!!!早くっ!!!!」

朝の忙しい時間のやりとりとして、良く聞くやつですね。

子育てが楽しくて仕方なくなるコツ!②アイメッセージで対等な会話を!

先日お話しさせていただきましたアイメッセージ。
とはいえ、どう考えてもそう言ってる場合じゃ無い時があるのも事実です。

それはどんな時か???

冒頭の例のような

確実に親の欲求を変更出来ない時です。

学校に遅刻せず行って欲しい!!!!

何故?とそこに注目すると・・・

不登校になって欲しくない、とか、勉強が遅れたら大変、とか
様々な子供に対しての諸々が出てくるのが殆どの親御さんですが、
それは実は結構簡単に払拭できて・・・
(上質なカウンセリングを用いると確実)
見逃してはいけない、あなた自身の1日。
やりたい事も含めたもの・・・に気付いていただくと、
簡単に払拭できないものがそこにあったりするんです。

わかりやすい例で言えば・・・

保育園に行ってもらわなきゃ、仕事にいけない。
今日の仕事は遅刻するわけにいかない!
大事なプロジェクトのプレゼンがあるんだ!!!

なんてのがあれば、

保育園に妙な理由で行こうとしない子供に対して、
苛立ちを覚えずにいる事の方が難しい。

だからこそ・・・

子育てが楽しくて仕方なくなるコツ!

③親自身の欲求は別でしっかり満たす!


アンガーマネジメントも含めた苛立たない為の色々は
今回はテーマとずれてしまうので話しませんが、
自身の欲求を抑制し続けるだけでは
流石に子育てがただの我慢大会になってしまいます。

勿論・・・

我慢大会さえも覚悟の上で臨んでいく親御さんもいらっしゃるので
それはそれで乗り越えて「幸せっ!」「良い人生だった!」と
言えてしまえば当然、否定のしようもありません。

今回はあくまでもメンタルと向き合わせていただく専門家として、
空の巣症候群や、バーンアウト(全て終わって無になること)
の危険性も加味してオススメしたい
親御さんが意識すべきものを書かせていただきます。

それは・・・

自身の欲求を爆発させる時間を別で作る事です!

子供が言うこと聞かねぇ!!!!!!

だからせっかく遊びに行こうと思ってたのに無理だ!

洗濯物に追われてるうちに1日が終わった!

もっと、ああしたかったのに、こうしたかったのに・・・

その、やりたい事をしっかりと出来る時間を確保する事です。

周りの協力も含め、必要になりますが、その遠慮や諦めが
子育てをどんどん苦痛のものに変えて行ってしまいます。

え???でも例の様な仕事に関しての欲求は他で埋めようがないっしょ!?

そう思う方もいると思いますが、実は違います。
その欲求が満たされた時に手に入るものに注目するとわかります。
(カウンセリングでよくやる手法です。)

例えば、プロジェクトが前に進み、自身の自尊心が満たされる、
また、人と必要とされる事で存在意義を見出すかもしれません。

そういう必要とされる時間や自分の内側の何かが満たされる時間を
仕事以外に持ってみる努力をしてみると良いかもしれません。

カウンセリングなど受けていくともっと具体的に見えますが、
セルフカウンセリングでも不可能ではありません。

子供に求めても難しいものを、他で満たす。

そうすることで、子供にある意味では振り回される事に関して、
良い意味での諦めが持てる人もいます。

是非!楽しい子育てを継続するために・・・
試してみてください☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?