見出し画像

ストレス?自然の力を借りてみよう

私たちの生活はストレスに溢れています。多くの時間をPCの前で過ごしている方も多いでしょう。ストレスを解消するために自然と仲良くしようというThe Epoch Timesの記事です。抜粋・引用します。

科学的に立証された私たちの古くからの経験

人類は、産業革命によって都市生活に引きずり込まれるようになりました。しかし自然体験の効用は、研究者によって繰り返し記録されてきました。
1990年代以降日本の研究者は森林浴の健康効果について研究してきました。森林浴は森林の中をのんびりと散歩することですが、このシンプルな習慣がうつ病、疲労、不安、混乱を軽減することが研究で明らかにされています。
カウンセラー、メンタルヘルス教育者そして作家でもあるピーターソンは、自然が精神衛生にもたらす具体的な効果について言及します。例えば、スタンフォードとエール大学の研究者は、自然の中で時間を過ごせば、私たちの心を癒し、健康を維持するのに役立つと結論づけています。
また、湖畔の散歩、森の中のハイキング、自宅の庭の散策など、自然の中に身を置くことは、脳や神経系の変化に直接影響を与えることが分かっています。これらの生理学的な変化は、私たちの体のストレス反応を減らし、不安を軽減し、気分と注意力を高めるというのです。
専門家に言われなくても、自然には心を落ち着かせる効果があることは分かっています。現代社会のプレッシャーや心配事、慌ただしさに比べて、広々とした野原や小さな庭は、私たちの注意を吸い取ってくれ、より落ち着いたリズムを与えてくれます。それは時間を作ればできることです。
ピーターソンは、「自分の心の健康とストレス管理のために、自然の中で過ごすのは、贅沢というよりむしろ必要なことです」と語ります。「私は人生のほとんどを不安とともに生きてきました。そして、ハイキングや何気ない散歩、近くの湖でのカヤックなど、外に出ることで深い落ち着きを得られることに気づきました」とも。
ピーターソンは、自然の力を借りても、不安になることがなくなるわけではないと説明します。しかし、必要な一時停止を与えることで、やって来る問題にうまく対処できるよう、体制を整えることができるのです。この休止は、精神的にも肉体的にも助けとなります。
自然界のエネルギーとつながり、その美しさに感謝することで、人生に対して異なる視点を持つことができ、症状以外にも目を向けることができるようになりました。自然は、ストレスや病気の症状よりも大切なものがあることを、常に思い出させてくれるのです」。

不自然な屋内生活

自然は癒しであり、教師であるという考え方は、はるか昔からあります。いくつかの古代文化では、自然界の力は見習うべき手本とされています。例えば、中国の伝統医学では、患者が自然界に見られるようなバランス感覚、強さ、穏やかさを体現することを最終的な目標としています。
もちろん、私たちの祖先にとって、自然は生活の一部でした。当時は、当然のこととして、誰もが大地に近いところで生活していました。しかし現在、私たちは緑地よりも、サイバー空間を重視する文化に生きています。私たちの祖先が夢にも思わなかったような、便利さや快適さがあるにもかかわらず、ストレスや不安、鬱はかつてないほど高まっている。
ピーターソンによれば、アメリカ人は平均して起きている時間の90%以上を室内で過ごし、その室内での時間の大半は、現代で最も大きな影響を与えるテクノロジーに費やされているそうです。一見無害に見えるテクノロジーですが、使いすぎれば大きな負担になります。「過度な室内とスクリーンの使用は、身体的、精神的な健康を損なう可能性があります」と述べています。

外に出て自然と一つになる感覚

自然は、世界を支配するテクノロジーから逃避の手助けをしてくれます。昼間に散歩をすれば、木々を見上げ、世界がそこに実在することを思い出すことができます。世界は生きていて、呼吸をしている存在であり、私もこの生態系の一部であることを思い出すのです。私の呼吸はまろやかになり、周りの明るく美しい世界を眺めていると、仕事で抱えていたストレスも軽減されます。
仕事をしていて、眼精疲労を感じたり、めまいがすることもあります。そんなときは、一時停止して外に出て、ただ木々を眺めるのです。単純なことかもしれませんが、これがとても効果的です。10分ほど緑を眺めているだけでも、リラックスして緊張しなくなったりします。

自然の中で過ごす時間を作る

もちろん、スマホをスクロールしていても、悩み事があっても、新鮮な空気や太陽の光など、外に出ることのメリットは得られます。しかし、自然を満喫するために心の底から(マインドフル)アプローチすることを勧めています。
「つまり、周囲の環境に注意を払い、五感をフルに活用することです。そうすることで、自然界を完全に、自分自身のすべてで経験することができます」と彼女は言います。
「仮に、屋外にいながら、問題のある状況について考えたり反芻したりすることは、あなたの身体は自然の中にありますが、あなたの心はそうではありません。自分を取り囲む自然の中にマインドフルに浸ることで、より多くのものを得、より多くの喜びを見出すことができるのです」。
自然のリズムに心を合わせることは、あなたの存在を通して共鳴し、時間の認識さえも変えてしまうのです。山岳ガイドで野外教育者でもあるピルソンは、外に出るのが好きだと言います。それは、「日常の喧騒に比べ、自然は人生を劇的にスローダウンさせてくれる」からだそうです。
「室内にいる、外にいる時の時間感覚のズレは、ストレスという概念に帰結します。室内では、すべてがスケジュールに沿って動いています。外では、物事はただ起こるだけです」と、ピルソンは言います。
人々を外に連れ出すために、ピアソンは、2つのヒントを提供しています。まず、1日のスケジュールを決めること。この影響力は、モチベーションの維持に役立ちます。次に、地元に目を向けることですが、誰もが森や湖、渓谷にアクセスできるわけではありません。しかし、何処にいても、探そうと思えば、自然の力に触れることはできます。
「アウトドアの冒険は遠い場所に行かないとできない」と思われがちです。でも、たとえ都会の真ん中に住んでいても、外にはたくさんの冒険があるんです。緑地や公園、サイクリングコースなど、身近なところで新鮮な空気を吸える場所を探してみてください」とピルソンは言います。

最後に、既成概念にとらわれず、自分の興味に合った体験をトライしてみてください。外を歩くのが退屈に感じるなら、自転車を買えばいい。もっと集中したいのなら、バードウォッチングや星空観察がお勧めです目標は、自分自身を没頭させることです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?