マガジンのカバー画像

シンシアのバックオフィス

32
運営しているクリエイター

#オープン社内報

行きたくなる会社

行きたくなる会社

昨日は終業後に屋上で小一時間、新人歓迎会をしました。葉桜になりつつある木々を見下ろしながら。思ったより寒くて勝手に19時前にお開きになりました。いまは手短がちょうどいいです。

シンシアの話、つづき。

短くない時間を過ごす場所6年前、外部からシンシアに関わるようになりました。当時、社内のルールを無視してシンシアに月一くらいで行っていました。(前職、法人向けのサービス業で、一社に対して年間の訪問目

もっとみる
オープン社内報ってのをやってみたい

オープン社内報ってのをやってみたい

シンシアのバックオフィスチームのテーマを考えるにあたり、noteで公開されている「オープン社内報」をいくつか参考に見ました。

なぜ公開するか
社内報って目的は社内の情報共有のためにあるものですが、公開する理由もわかります。社内で交わされている情報や社内向けのものが社外からしたら貴重な魅力的なものであるってあると思います。外から人が来る社員食堂とか、リクルート用語とか。
それがブランドになることが

もっとみる
部門のテーマ

部門のテーマ

夕方から親知らず的な場所がイタくて泣いています。もう寝ようかと思いましたが、少し治まってきたので書きます。

シンシア業務部門
シンシアは約25人のメンバーからなり、大きく分けると企画、販売、業務の3部門になります。私は業務部門の担当で、物流と事務、経理を見ています。
企画、販売といったフロントチームと比べると、MTGや大きな意思決定への関与は少ないです。でもモノ、カネ、情報を運ぶ重要な部門なので

もっとみる