見出し画像

オープン社内報ってのをやってみたい

シンシアのバックオフィスチームのテーマを考えるにあたり、noteで公開されている「オープン社内報」をいくつか参考に見ました。

なぜ公開するか
社内報って目的は社内の情報共有のためにあるものですが、公開する理由もわかります。社内で交わされている情報や社内向けのものが社外からしたら貴重な魅力的なものであるってあると思います。外から人が来る社員食堂とか、リクルート用語とか。
それがブランドになることがあります。シンシアはまだブランド力のある会社ではないですが、こだわっている取組はたくさんあるので、ブランドになる点もあるかもしれない。

文章化
そもそも社内報って文章化を大きな意義のあるものと捉えていないとしない、続かないと思います。文章が好きで推進力となる人がいることが続くカギな気がします。
社内マニュアルを作るにも、ことばにできない、特殊、任せられないと進まないこともあるので課題は多いですが、腹に落ちるまで意義を伝え、やっていきたいです。

まとめ
しかしぼくの社内報が社内で重宝されているのかも甚だ謎なので、まずはフィードバックもらう、価値を上げることから始めます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?