見出し画像

酒と表現と健康

こんにちは!Kenです。

yosemic PUB 「SOY-POY (ソイポイ)」オープンまでの軌跡として、第二弾を書かせてもらいます!

Kenです!


プロフィール

理学療法士、スポーツトレーナー、身体の健康についての活動をしています!

音楽、絵、アート色々好きでyosemicを一番楽しんでいるかと笑

僕自身は身体を扱う仕事をしているのもあり、ダンスをしています!

yosemicの活動もダンスしていなかったら、縁遠過ぎて関わらなかったかも、、

そんな私から今日はSOY-POYに不可欠な「酒」と「表現」について投稿させてもらいます!少し堅苦しいかも笑

yosemicとの出会い

yosemicには小、中学校一緒で、ご近所さんのHibikiの誘いでオープンマイク(飛び入りでなんでも誰でも表現出来るイベント)に参加したのがきっかけでした。

yosemicのオープンマイクイベントに参加

家に帰ってから「・・・楽しかったなー」が最初の感想。わけわからないものを飲み込んだようで感じるのに少し時間がかかりました。

色々な価値観、表現に触れることってなかなかないですよね!

同じ「好きなもの」を共有することは沢山あるけど、それぞれの「好きなもの」で作り上げられるその時だけのわくわくがそこにはありました。

楽しんで参加しているなか、Hibikiが毎回せっつきます。

「踊らないの?」

人前で即興で踊るって大きなハードルです。

いやいや、って思いながらもそこには受けいれてくれる場所と人がいて、後必要なのは飛び込む力のみ、、、ビール4本を力に変えて表現への最初の一歩を踏み出すことができました。めちゃくちゃでしたが笑

そんなこんなでハードルを越えさせてくれたyosemicを広げるべく、運営メンバーとして参加しています!

これからSOY-POYについて思うことを書いていきます!

お酒って身体に悪いもの

ここで理学療法士として健康のお話しを。

酒は百薬の長ではありません。中国の皇帝が酒税を取るためについた嘘です。

実際のところ、めまい、耳鳴り、頭痛など、みなさんが経験したことがある通り、明らかに毒物、薬物です。

大量飲酒が続くと高血圧、肝障害、糖尿病、認知症など良いことは一つもありません。(確認ですが、これからPUBをやります笑)

※SOY-POYでは過度な飲酒は禁止です。

お酒の力

お酒になんでみんな依存してしまうかというとお酒を呑むことで

ドーパミン、セロトニンと言われる幸せホルモンが出るからです。

日本人にはセロトニントランスポーター遺伝子(幸せを感じる遺伝子)少なく、アメリカ人では多い傾向にあります。

ネガティブな人をポジティブに、一歩踏みださせてくれる力がお酒にはあります。


SOY-POYの空間価値とは

つまりNY発祥のyosemicを日本に広めるにはお酒、PUBは必須なんです!身体に悪いなんて言ってられません!!

ですが、ドーパミンやセロトニンは笑顔であることでも生成されます。

お酒がなくてもあっても、

人と出会い

表現で繋がり

自分の世界が広がり、

自分の限界を超えられる

自然と笑顔が溢れる空間を作っていけたらと思います!

では、SOY-POYで、笑顔で会いできるのを楽しみにしてます!!!

Ken

SOY-POYクラウドファンディングはこちら
https://motion-gallery.net/projects/soy-poy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?