見出し画像

プレ更年期

この言葉をとても強く実感するようになりました。

きっかけは今年の1月ごろ。

白髪が明らかに増え始めました。それまで気にもとめなかったのに、

ピンピンと目立ってきたのです。

恐る恐る髪をかき分けて見ると、、、はい、もう予想通り。

あちらこちらに、ピンピン、ピーンと。

小出しに生えてこられるのもイヤだけど、

一気にこられるのほんとイヤ。(涙)

自分の身体に異変、変化に戸惑い、焦りました。

同じ頃、不眠に悩まされるようになりました。

寝ようとすると、足の裏が熱くなり、眠れなくなってしまうのです。

当然寝付きが悪くなり、熟睡することができなくなりました。

調べてみたところ、東洋医学的にいう、腎陰虚というのに該当しそうです。

腎陰虚とは腎における血(けつ)や津液(しんえき)が不足した状態を指します

↑このように書いてありました。

髪の毛=血余(けつよ、ちあまり) 身体に流れている血の量と質がよければ、髪はキレイ。髪を見ればその人の健康状態が分かる、という考え方。

津液不足=身体の水分、潤い不足。ゆえに尿が濃くなりがち、喉が乾きやすい、肌も乾燥しやすく、唇われがち。手足の裏が熱くなり虚熱(本当の熱ではない)が発生する。

ようするに、健康な血と潤い不足ってことですね!(チーーーーーン・・・(´;ω;`))

たぶん私は、もともと血が多くないタイプ。

健康診断で、貧血気味とか、血が薄いとよくいわれます。(薄いってなによ?おそらく血虚のことかな)

生理もほぼ3日で終わります。

生理が短い、経血少ない・・・この状態、更年期になってからの代表的な症状のようです。

そうなると私は、もうプレではなく、更年期に片足、いや右肩ぐらいまで突っ込んでるということになりますね。

いずれは迎えることだから、仕方ないけど

37歳なんですよ、ちょっと早くないですかー?(誰に言ってるんだろう)

もう、後厄のせいにしよう。

早く終われ~♫

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?