見出し画像

アイコン描くのって思ってたより難しい。

最近はSNSやるのが当たり前で、LINEだのTwitterだのInstagramだのどんなSNSだとしてもみ〜んなアイコンがある。
どんなアイコンにしてるんだろう??と自分の周りの人を観察してみると、大体が自分の写真とかを使ってる場合が多い。

特にLINEとかInstagramとかnoteだと自分の顔を出してる人が多く感じる。自分の顔と名前を覚えてもらう必要があるし、匿名じゃなくて本名を使っていることが多いからだと思う。

でも、なかなか自分の顔をSNSで公表する勇気は無いなぁ〜と思う。実際に私はどのSNSでも自分の顔が写ってる写真をアイコンにしていない。
まぁ、自分の顔をそんなに見たくないし、匿名で活動しているSNSもあるのであんまりバレたくないし…。

しかし、Twitterだと自分の顔を出していない人が多い。他のSNSとは逆に本名で活動する必要があまり無いからだと思う。アニメのアイコンだったり、自作のイラストをアイコンにしていたり…
正直こっちのスタイルの方が自分に合っている。

イラストを描くのが好きだから。

でも、アイコン用のイラストを描くのって意外と難しい。note用のアイコンを描こう!!と思ったけど、どんなイラストがこのSNSには向いているのかがわからない。

Twitterじゃないし、あんまりアニメっぽいようなイラストは合わないのかな〜とか、あと自分らしさとかオリジナリティとかそういった要素も必要になってくるし、目立つようなアイコンにしなきゃ!!っていう意識もあるし…。迷う。

アイコンくらい適当に描けばできるよね!!みたいな気持ちで取り掛かってみたものの、下書きすらなかなか完成しない。

自分の顔の代わりになるようなイラストだから、あんまり適当に作るのもなんか嫌だし、細かく書き込み過ぎてよくわからなくなるのも嫌だなぁ〜…。

ということで、しばらくの間はアイコン無しで活動しようかな…笑

いつもありがとうございます!!