見出し画像

学んだことを忘れてしまうあなた必見!

皆さんこんにちは!
こちらのブログでは、私の経験をもとに書いてあります。
BODY MAKE.ダイエット.筋トレ.サプリメントなどできる範囲で開示をしていきます!

良いか悪いかではなく、少しでもお役に立てればという思いでかいてま~す😌


本日のテーマは「復習について」です💁

1度は経験したことがあると思いますが、何か学んだが数時間後には忘れてしまっているという経験ありませんか??

セミナーや研修で学んだが、数時間後にはなんだっけと。。。
数時間前に勉強したのになんだっけと。。。
少なからず経験はあるのではないでしょうか?

何かを学ぶことは重要ですが、それを繰り返し復習しないといけない理由について本日は書いていこうと思います。


エビングハウスの忘却曲線

皆さんこちらの画像を見たことはあるでしょうか🧐?

画像1

こちらはエビングハウスの忘却曲線というものです。

結論、学んだことは1時間で54%忘れてしまうと言われている・・・

その時は学んだ気でいるが、数時間後に忘れてしまっていることありますよね😳

1日後には、66%忘れてしまう状態・・・
なんか悲しいですね・・・

ただこちらの画像にも書いてあるように、忘れやすさを表しているグラフではないということです!


エビングハウスの忘却曲線の意味


私は当初エビングハウスを学んだ時、単純に記憶率だと思っていました。
ではなく、学んだのに対し忘れていく率だということを。

だがそれは違っていました!!

記憶率ではなく、節約率というものです!

節約率とは
1回目1つ覚えるのに100分かかっていた所を、2回目40分で覚えられた!
100分が→40分が→30分が→20分・・・・

画像2


と復習していけばいくほど、記憶に残っていくというもの
それがエビングハウス☺️


最後に

本日は、ボディメイクではないお話をさせていただきました!

トレーナーとして、解剖学、栄養学、生理学など覚えることはたくさんあります。
1回やって終わりではなく、何回も復習し、記憶に残るくらい復習が大事ということですね💕

1番手っ取り早いのは「アウトプット」をしまくるこれが1番早い!

人生は1度きり、たった5分でもいいので何か昨日の自分を超える為に学び続けてみてください!

〜Life is only once〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?