見出し画像

みんな大好きな「炭水化物」って必要なの?



皆さんこんにちは!
こちらのブログでは、私の経験をもとに書いてあります。

BODY MAKE.ダイエット.筋トレ.サプリメント.など開示をしていきます!

良いか悪いかではなく、少しでもお役に立てればという思いでかいてま~す

Instagramも確認よろしくお願いいたします♡



炭水化物とは

三大栄養素(糖質・脂質・タンパク質)の1つ
※筋肉や脳を動かす主なエネルギー源である

糖質とは炭水化物の一部である。
炭水化物= 糖質 + 食物繊維
※炭水化物は全部が糖質というわけではないですよ☺️

画像2


さてそんな糖質は、炭素+酸素+水素の結合化合物です。なんのこっちゃって思うかもしれません。。。。

要するに体内で二酸化炭素と水に分解され、低糖質ダイエット最初の1週間くらいは体重がストッと落ちます!
それは体内の水分が抜けたという状態、痩せたのではなく水分が抜けたって思ってください!
ただ、それは脂肪を落とす準備ができた証なんです👍


糖質をとりすぎてしまうとどうなっちゃう?


さてそんな糖質ですが、私たちにとっては必要なエネルギー源です❗️

糖質は筋肉や脳を動かす主なエネルギー源であると説明しましたが、必要な分だけしかエネルギーとして消費されません。

消費されなかった糖質はどこに吸収されるかと言いますと、、、
脂肪として蓄積されてしまいます。
※脂肪⇒内臓脂肪・皮下脂肪となってしまいます。

糖質を摂取しましと血糖値がUP(血中のブドウ糖濃度)します。

体が血糖値の高まりを感知しますと、すい臓からインスリンが分泌され健康状態を保ってくれています。
(インスリン→ブドウ糖を血中に取り組み、血糖値を正常に戻す働きをする)

この血糖値の乱高下による悪影響は⇒急激な眠気、精神的なイラつきが起こり、過剰分泌を続けてしまうとインスリンの分泌量が低下し、糖尿病になる可能性もあります。

健康面から考え、過剰摂取は禁物ですね!

画像1


最後に

どこにいっても炭水化物だらけ

決して炭水化物が悪いと言っているわけではないが、食べる量や食べるタイミングに気をつけていきましょうね!



〜Life is only once〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?