見出し画像

こんにちは。

前回の衝撃的なタイトルに次ぎ、
元夫との関係性がよくなってきたきっかけの話も続けて書きたいところでしたが、ちょっと気分転換で
今日は

〈こどもと繋がっている感覚〉

これについて書いてみたいと思います。

こどもと繋がっている感覚。


妊娠中の方は 実際にお腹の中にいる我が子と臍の緒で繋がっている、
自分のお腹の中に胎児がいるので 繋がっている感覚をリアルに感じている方が多いと思いますが、

我が子が産まれて 繋がっていた臍の緒が切られ、別々の個体になっても
感じれる 繋がっている感覚。

わかる~!という方も 結構いらっしゃいそうな気もしますし、
えー、我が子のことは愛しているけれど 全くわからない、感じたことないよー という方もいるかと思います。

私の場合は なんかあるんですよね、この繋がっている感覚が。 

それは第六感的な要素もあるかもしれないけれど 特別スピリチュアルなことでもなくて(ここでは多くの価値観をイメージしてこう表現してみましたが、そもそもスピリチュアルって特別なことでなく 私達の日々と共にあるものだと私は捉えているのですが。)、
もしかしたらただ単に“相手の気持ちになって考えてみる”っていう想像力なのかもしれませんが、

なんか 我が子のことは “わかる” んですよね。


(って特別なことじゃなくて、そういうママ多いと思うけれど^^
でも今は我が子がよくわからない ってママも多いと思います。
それが 良い 悪い とかでなくて、
ママであったとしても ママでなかったとしても、自分自身がまず
よくわからない という人、結構多いのではないでしょうか。
再び言いますが、 それらが 良い とか 悪い とかでなく、
今日はただ単に私のエピソードをつらつらと。)

わかる というのは、

例えば愚図っている時 なんでそうしているのか、その子の背景の気持ちが
“わかる” だったり、
体温計を使わなくても おでこに触れてみたり、抱きしめた時の“感じ”で7度台くらいの熱があるな、とかこれは8度9度台くらいあるなと“わかる”だったり、
体調が悪い時や、ケガをした時など 今の状況は薬を使わなくても この子は数日で治せるな とか こういう時にはこれが必要だな というような“わかる”だったり・・・

ってこれらは経験からだったり、“我が子そのものを信じている“
というところから来る感覚でもあるかと思いますが、

他に 繋がっている を感じる瞬間としては、
我が子達が眠っている時、
私も一緒に寝つき、並んで寝ている時は ぐっすり深く眠っていたりするのに、
私が寝落ちせずに 子供達の寝かしつけに成功し、
夜の時間を有意義に過ごしている時(隣の部屋にいて一緒に寝ていない時)は
いないことを感じるらしく、目覚めたり うなされて寝言を発することがよくあります。

これもただ単に 触れていることで寝ながらも感じているものだったり、
触れていなくても 近くにいれば いる だけで発せられている体温というかエネルギーのようなものを 感じとっていて

近くにいるいないを 察しているところもあるのかもしれませんが、

例えば同じ布団に並んでいても 寝ておらず携帯をいじっていたりすると これまた 察するのか、起きたり うなされたりするから不思議。

特にこどものこういった 感じるセンサー は年齢が低いほどに敏感な気が私はしています^^

我が家では携帯から発せられている見えないもの(電磁波)が気になるので、こども達が赤ちゃんの頃から こども達の頭の周りでなるべく携帯を触らないように心がけていたり、
寝る際に枕元に携帯を置く際には機内モードにするようにしているのですが、(といっても電波を切っていても電源をつけていれば 携帯そのものから発せられているものもあるのかな とも想像しますが そこまではこだわらない笑)
だからこそより敏感なのか、
特に下の子はこの電波を 敏感にキャッチするらしく、
枕元で機内モード解除して 携帯など触っていれば さっきまで静かに眠っていたのに 急に寝返りをしだしたり、むにゃむにゃ眠りが浅くなり、
しまいには「おかぁちゃぁ~ん」と寝ぼけ起きます。

と、これが分かっているので やはりなるべく枕元では携帯をいじらないようにしています。

と 繋がっている感覚 というより 電磁波の話になってしまった感がありますが、
今はパッと思い出せないものの 他にも ふとした時に

 あ~ やっぱり繋がっているなぁ~

と感じる瞬間がちょこちょこあります^^

これって私の場合は実の親子で 実際にそれぞれお腹の中で繋がっていた
という時も過ごしていますが、
きっと里親里子だったり 養子縁組の親子でも 感じる人は感じる感覚なのではないかなぁ? と思ったりします。


血が繋がっていようがいまいが、
出逢うべくして 出逢っているというところで
既に 繋がって はいるんですね。私達。

こどもにしても そうでない関係にしても、
わからない って思っているのは
お互いが、あるいは片方がフィルターをかけていたり、
わからない状態があることで そこから何か気づきがうまれたり、学ぶ為に
“わからない“ 状態があるだけで、
歩みよろうとすれば ある程度のところまで 人って歩みよることはできるのかもしれないなぁ。

あ、でも 繋がっている と わかる は必ずしも=(イコール)ではないか!(完全に自分でない他者を 100%わかる なんて無理だしね。)
と 繋がっている感覚 についてだけ書くつもりが 書きながら
ぶつぶつとまたあれこれ呟いてしましました^^;
(そう、相手のことをちゃんと“わかって“はいなくても、
渦中にいる時はその存在を認めたくはなくても、元夫とは縁あって繋がるべくして繋がったのを 認めざるを得ないくらい、 何か見えないもので繋がれてるを これまた感じずにはいられない エピソードがあるのでした。)
(この話についてはまた後に・・・)
(こどもを信じること、信じることについても また書きます^^)


#こどもと繋がっている感覚 #繋がる #実際に繋がっていなくても
#わかる #こども #わたし #センサー #感じる #寄り添う
#育児 #日々 #子育て

もしよろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートは産前産後の寄り添いに関する活動費に利用させて頂きます^^💓