見出し画像

昨日の投稿の中で

私は若い頃 躁だった時があったという話をちょろっとしました。

これについても書きたいと思っていたので
せっかくだから この流れのまま 
躁だった時の話について今日は記そうと思います。

躁 とは?

みなさん 躁 って聞いたことありますか?

私はどうやら若かりしころの 自分の状態がそれだったにも関わらず、
1年前まで 躁 という 名前? が ある状態のことだと 知りませんでした。

躁とは 躁うつ病とか双極性障害と言われたりするのですが、
鬱(うつ)病との違いは うつのように 塞ぎ込んだり、
気分が低迷したり という精神状態ではなく、
どちらかというと 状態としては“ハイ”な状態(興奮状態)になり、
自分のことを過大評価したり、
振る舞いが大胆になる というような状態のことを指します。

双極性障害の場合はその躁な状態の時と、うつの状態の時と両方をいったりきたりする場合を指します。

〈具体的にはこちらを御覧ください👇〉

検索すると他にもいろんなサイトで説明されています。

実際私が躁状態の時はどうだったかというと、
まさに👆上記サイトの例にもあるような感じで(全部が当てはまっている訳ではなく、私の場合はお金や性的なところは 特別ぶっとびはしませんでしたが。)
昨日の投稿の中にも書きましたが、

私は普段は自分にどちらかというと自信がないタイプだったにも関わらず、
この頃の私は “私イケてる” とか “可愛い” とか 
あの時はなぜだか 自分がすごくイケてる人間のように思えていて、
まさに👆の例にあるように 自分が偉大な人間に感じられる という状態に当てはまっていたし、
眠らなくても活発に活動できる という部分においても まさに当てはまっていました。

また👆サイトの中にもありますが、
私の中で 当時印象的だったのが 次々に “アイディアが浮かぶ” という部分です。

躁というワードは知らなかったものの、
自分が極限状態にあることによって 感覚が研ぎ澄まされていることは自覚していて、
あの頃は忙しい中にも たまに1人休みの日に自転車を走らせ
河原でボーっとしたり、日帰りの旅に出たりすることもあったのですが、
なんだか毎日が詩の中にいるような 情緒的な世界が広がっていて、
ポンポンといろんなフレーズが頭の中に浮かび、
当時はまだ3Gとかだった気がしますが
誰がみているでもないようなブログに 詩を書いてみたり、
写真で表現してみたり 

とにかく極限までいくと ぶっ飛んだ感覚になり
いろいろなものが内から湧いてくる感覚は あの時ならではで、
とても楽しくもありました。
(当時は流行っていたSNSがmixiだったのですが あの時代の私の日記は全体的にぶっ飛んでいた中で書いていたものなので ある意味読み返すとおもしろそうと 自分でも思います。)

私が躁状態から解放されたのは
恐らく 地球一周の旅に出て ファストな世界から解放され、
ただただボーっとしたり、関心のある本を読んでみたり、
ゆったりと自分と向き合う中で 次第に解かれていったのかな と思います。

旅の途中はある意味 非日常なので そういった意味では日々感覚の刺激はあり、
引き続き いろんな発想や ワードが自分の中に浮かんできたりは続いていたのですが、
旅から戻ってきてしばらくするうちに 現実的な自分に戻っていき、
そういう発想がポンポンと出てこなくなった時は少し寂しさすら感じるくらいでした。

睡眠時間も少ないし “健康” という面から考えると
あまり心身にとってよろしくない状態なのかもしれませんが、
お酒とか ドラッグの力を借りなくても(私はドラッグはやったことないですよ✋)
人ってナチュラルにハイになれるんだ というのを体感した経験でした。
(躁状態だから ナチュラルハイとは言えないかもしれないけれど🤣💦
でも何もなくてもナチュラルハイになれる感覚はその後体感から獲得しましたね。自分次第というところで。自分の内側がしっかりしていれば自分をどんな状態にもそれなりにはコントロールできる といったところでしょうか。)

先にも書いたように
あの頃は その状態でなくなった後、内から湧いて出てくるものが減ってしまったような感じがして 寂しくもあったものの、
それから10年くらい。

すっかりそんな気持ちも忘れていましたが、
最近は また別の感覚で 自分の心身状態がぶっ飛んでいる訳ではないものの、
2年半前くらいに 自分の人生の意味がわかったあたりから
ここ(ブログ)にもいろいろと書いているように
ポンポンといろんなフレーズが浮かんできたり、
若かりし頃のそれとはまた違う感じですが、
これまで生きてきた中での気づきだったり、
確信のようなものが どんどん どんどん 湧いてきています。

普通な状態でありながらも この境地を感じれることは
楽しくもありおもしろくもあり・・・。


最近は 
これからの私の人生は 思考や理屈で生きるのでなく、
自分と繋がり 大いなるものと繋がり、
“感覚で生きる” そこをベースに生きていくんだろうなぁ

と そんな感じがしています。


最後ちょっと話がそれましたが、
私が躁だった時のお話でした^^

今日はこれから予定があるので この時間の更新♪
それでは皆様良い一日を❗️🌈✨


▽本来の自分を生きる&産前産後の寄り添いカウンセリングはコチラ▽

#躁 #躁うつ  #双極性障害 #うつ #鬱 #感覚 #感覚が研ぎ澄まされる #ぶっ飛んだ感覚 #カウンセリング


もしよろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートは産前産後の寄り添いに関する活動費に利用させて頂きます^^💓