見出し画像

06 | 犬を描くこと

人間や人の文化を描こうと思った時、人間そのものを描くのではなく、古代から人間の伴侶である犬の姿を借りようと思いました。

遥かな時間と距離を移動し、日本に辿り着きその姿となった獅子狛。それは私にとって、文化の血脈を表すモチーフです。

毎秒毎分どこかでブリーディングされ、またどこかで殺処分され、神獣と愛玩動物の間を移ろい、私たちの傍にいてくれる獅子狛。これまでもこれからも、彼らは私たちの業と文化の合せ鏡的存在だと考えます。

「犬の系図」は東京個展の際は同名で展開しています。会場でお待ちしています。

曄田依子個展「犬の系図」
2019年4月26日(金)- 5月8日(水)12:00-19:00 最終日のみ18:00まで
会場:AL
東京都渋谷区恵比寿南3-7-17
al-tokyo.jp

#狛犬 #犬 #ペット #愛玩動物 #神獣 #個展 #アート #アーティスト #美術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?