見出し画像

最近思うこと

決してそんなことはないのに、自分だけが自分の人生を生きれていないような気がしてしまうことがある。今まさにそうで。私は長年病気をしていることもあって、生きる速度が他の人に比べると極端に遅い。自分にとって起きていられる時間は短い。だけど、そもそも他人の人生と自分の人生を比べることなぞできなくて。私は私にある時間を大切にすれば良いのだ。わかってはいるけど、無意識に比べてしまっているのかもしれない。

ずっと眠る生活はあまり変わらないけれど、自分比で少しだけ起きていられる時間が増えてきていて。最近は、今まで目にすることが体験することができなかったことに楽しみを覚えている。好きなアニメを観るとか、スポーツをテレビで観戦するとか。朝ドラもあの有名なあまちゃんでさえ観たことがなくて。今まであきらめていたけれど、ちょっと観たいなと思い始めている自分がいる。そうすると、まあこの世の中にはたくさんのメディアと楽しむものが溢れていて。私には追いつかないくらいなのだ。今まで、本当に限られたものだけを大事に握りしめて生きてきた。握りしめすぎて、体を壊してしまった部分もあるだろう。握りしめを開いて、開いて。それでもやっぱり選んで行くのは自分なのだ。

今までは強大な眠気に体を固めて立ち向かってきたけれど、力を抜いたら眠くて眠くて。眠気に対する耐性が弱くなった。体の使い方もまるで変わってきている。体を固めすぎないで、やわらかくしなやかに、だけど、今までの自分の本質は持ちながら生きていけるようになりたい。変化のときは、過渡期はいつだってしんどい大変なのだよね。

今の自分は、イメージで川にぷかぷか力を入れずに浮いてる感覚がする。ぷかぷか浮くことができるようになったなんて、すごいじゃない!今までどれだけ体を固めて緊張していたか、ゾッとする。眠気を抱えながら生きてきた何十年という過去は変えられないから。これからに目を向けていきたいな。

合言葉はちょっとずつ。一歩ずつ。
大丈夫。私は私で私の人生を歩んでるよ。
最近は料理がちょっとずつレパートリーが増えている。カップラーメンとかに頼る日も多いけれど、味噌汁をなるべく飲むようにしていて。味噌汁はささっと作れるようになってきつつある。あったかいお味噌は美味しいのだ。炊き込みご飯が好きだから、この秋は炊き込みご飯をいっぱい作りたい。まずはさつまいもご飯を作ったから、次は五目ごはんかしら。コーンご飯もいいよね。楽しいわくわくすることを思い浮かべて前に進んでいきたい。秋のご飯を楽しむぞー!

***********