見出し画像

〚うつ日記〛脳が処理落ちしてる、気がする


昨日、頭が回らない状態でなにも考えずに書いてみたnoteです。
投稿するにあたって一晩寝かせて読み返してみたけど
これが処理落ちしてるときの私???
って感じの支離滅裂さでヤバいです😂
でも記録だからこのまま投稿…!

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

ここ最近、頭が回らない日が続いてる気がする。


『気がする』という曖昧な表現なのは

私の体感としては“そう"なんだけど、この体感を100%共有できる人はこの世に存在しないから
たぶん”そう”表現していい状態なんじゃない?

という意味で『気がする』と書いてる。
というか、書かないと不安になる。


どの病気もそうなんだろうけど
うつ病とか精神疾患は特に
「この場所がズキズキ痛い」とか「この数値が高すぎる」とか
ある程度明確に共有できる症状が少ない
という点が病気を更にややこしくしてる
気がする。

また『気がする』が出てきた。


『自分の体感を100%共有できることはない』
という前提条件があるから
私の言葉には常に『気がする』がつきまとう。

別に私の言葉に強い影響力があるわけでもないし
そんなの気にせずに思ってることを書けばいいんだろうけど
なんていうか性質?的に無理なんだよね。


『うつ病は優しい人がなるもの』
みたいな、
断定するようなツイートをTwitterでよく見かけるけど
私には信じがたい蛮行に映る。
蛮行というか、「え、言い切って大丈夫なんですか?」という心配?不安?
が湧いてくる。

そういうのが怖いから
『気がする』とか『私は』を含んた言葉じゃないと
発信できない。

人はある程度制限があったほうか息がしやすいんじゃないかな?
『柵ができたから文明は生まれた』
みたいなことを言ったのはルソーだったっけ?
なるほどな、と思った記憶がある。
これ、なんかの本で読んだんだよなあ。
村上春樹かな?


ここまでつらつら書いてみたけど
書いてる内容に特に意味はないです。

この

【頭の中で思考の欠片が入り乱れて何も手につかない】



という状態なので
頭の中でグルグルしてる思考の欠片をバーっと吐き出したら
少しは楽になるかな?と思って
とりあえず思いつくままに書いてみた。

そうすると、上記みたいなとりとめのない文章のブロックがいくつも出てくる。
脳内のイメージとしては
読めないほど小さな字が集まった文章のブロックが頭の中にたくさんあって
それが霧みたいに頭の中で漂ってる、みたいな?
これが『思考の欠片』で、こういうブロックになった言葉が処理落ちした頭の中をモヤモヤと覆って何も考えられなくなる。
という症状が定期的にやってくるんですよねー。



頭が処理落ちしてる状態で思考を出力するとどうなる?

というのと
頭の中で入り乱れてる思考を出力してスッキリさせたい

という目的で書いてるから支離滅裂な文章になってると思うけど
この状態で書いたものがどういう感じなのか
残しておきたいな、と思って。


頭が回らない。
『脳が処理落ちしてる』という表現が私にはしっくりくるんだけど
この状態、けっこうしんどい。
体に熱が籠もる感覚ってあるじゃないですか?
あれの頭バージョンみたいな。
頭に思考が籠もって、どこにも吐き出せなくてずっとモヤモヤが留まってる感じ。


こういうとき、
ダーーーーっと思ってることを書いたり
ブワーーーーーっと喋ったりすると
少しは楽になるんだけど
そいういうことをするエネルギーもないときに脳が処理落ちしてる気がする。
というか、脳が処理落ちしてるからエネルギーがないのかも?

どっち?
どっちもかな?


この頭の中のモヤモヤを吐き出したい!スッキリしたい!
と思うんだけど
それができなくてなかなか苦しい。
すごく苦しくてツラいってわけでもなくて
ぼんやり苦しくてツラいが続いてる、って感じ。

で、「あ、今ならちょっといけるかも」
というタイミングの尻尾を捕まえることに成功したから
ようやくこれを書いて吐き出してみてる。


書いてるのはいいけど
自分がなにを書いてるのかわかってない、思考の欠片をただ出力するだけの状態なので
あとで読み返してみたら
「え!?なにこれ!!?」てなりそう😂笑

でも、記録を残しておきたい派なのでヨシとする。


たくさん眠れたらいいんだけどな。
睡眠は『強制シャットダウン』て感じで
こういう状態の私にとってすごく有効。
でも、その睡眠リズムが乱れているというね、、

もしかしたら、睡眠がうまくいってないから
脳が処理落ちしてる可能性もある?
ありそうだなあ。


この状態で無理になにかをやっても良いことない。
というのが経験としてあるから
ただ静かにこの状態が過ぎ去るのを待つ。

待つけど、いつ過ぎ去っていくかわからないものを待つのは
けっこうしんどいよね。
慣れたけどさ。
慣れてもしんどいものはしんどいし。
慣れた、って現状もイヤだし。


うつ病の症状として

■思考停止
・考えがまとまらない
・頭が働かない

というのがあって(うつ病の本に記載されてる情報より)
たぶんそれなんだろうな。


今はいろいろと不調になる原因が重なりすぎてるから
まぁ仕方ないよね~とは思ってるんだけど。
「いつまでこの症状を繰り返すのかな?」
と、どうしても思っちゃう。


それも、「仕方ないよね」
と、上手に噛み砕いて飲み下せたらいいんだけどな。
今回はいつまで続くかなー?

なるべく穏やかにやり過ごせますように🌿





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?