見出し画像

〚うつ日記〛絶不調につき、薬が増えました

こんにちは、より子です。

六月ですね。なにもしなくても月日は流れ
苦手な梅雨シーズンに突入☔

Twitterでぽつぽつ呟いてましたが

体調もメンタルも絶不調です😭

先日、タイミングよく通院日だったので心療内科へ行ってきました。
主治医はとても穏やかな人で、良い先生なんだろうけど
なんていうか
「様子を見ましょう」
しか言ってくれない。

私は不調に対する具体的なアドバイスが欲しいタイプなので
毎回がんばって不調や困りごとを訴えるんだけど
なに言っても
「様子を見ましょう😌」
しか言ってくれない。

いつまで様子を見たらいいんや?
おん???


みたいな気持ちになって
毎回薬剤師さんに愚痴る、というのを繰り返しています。

なので、今回も(どうせ「様子を見ましょう」なんやろなあ)と思いながら
がんばって自分の状態を伝えたわけです。
すると主治医、

「薬、増やしましょう」


と話始めて数分もしないうちに断言。

あら?
あらあら?


抗うつ剤が20㎎に増量
通院が月一回から月二回に変更

と相成りました。
もしかして、自分で思ってた以上にヤバかったのかな?
主治医がこんなにキッパリ言うことなんてなかったので

あら~?え~?そうなの?


と戸惑いつつ
かなりギリギリだったんだな、と再確認しました。


▹◃┄▸◂┄▹◃


長くうつ病やってると、

「まあ症状の波があるよね」

ということを嫌でも理解する。
理解するというか、体験するので嫌でもわからされる感じかな。

波の大小に関わらず、
『常に不調』
が前提になってるから
長年患ってるとちょっとした波ではそこまで動じない、
つもり、だけど…

いやあ、今回はめちゃくちゃキツかったですね。


再発した今回のうつ病は
どちらかといえば身体的な症状のほうがキツい体感で
精神的な症状は低値でそれなりに安定している
という認識だったんだけど

今回は精神的にもズドンときました。

身体的・精神的なしんどさが同じ比重になった体感。
身体的症状と精神的症状ががっちり握手🤝みたいな。

どうにもできないし、なにもかもが無理。
このしんどさを言葉にするのは…
とても難しい、、
体験した人にしか理解できない形容し難いツラさだと思います。

私はきしねんはほぼない(と思ってる)んだけど
今回は、とにかくすべてが『恐怖』に支配されてる感じというか
”これはヤバい”という警報がずっと頭の中で鳴り続けてた。

恐怖とか焦燥感とか
そういう負の感情をグツグツ鍋で煮込んで煮込んで煮込みまくった
ヘドロみたいな粘度の高いドロッとした液体が
頭や心に少しずつ流れ込んでくるような。

「これは危ない、ダメだ」と思っても止める術もなく
ヘドロみたいな”なにか”で全身がヒタヒタになるのを
ひたすら耐えるしかない

みたいな恐怖に襲われました。
叫び出したいくらいの恐怖なのに、声がでない。
声をだすという選択肢すらない。
どうしようもない。

そして、

「もう危険は認識したから止まって!」

と願っても自分の意思では止められない警報音。
たたみかけるような体調不良の数々。
恐怖で頭の中が塗りつぶされて身動きが取れない絶望感。


『このラインを越えると危険』

みたいな線引きって、うつ病歴が長いと自然に察知できる気がしてるけど
今回はそのラインを余裕でアッサリ一瞬で超えてきた。

特になにがあったわけでもないのに。


あの『自分がじょじょにヘドロに侵食されていくのになす術もなく、ただじっと耐えるしかない』状態
ほんと、キツイ。
そしてそのヘドロは確実に『私の中から出てきたモノなんだ』という認識も
ほんと、キツイ。
何度経験しても慣れないキツさ。
嫌だねえ。

で、抗うつ剤20㎎を飲むようになって数日。


圧倒的にマシになりました…!


まだ大波の中にいますが、だいぶマシ。
こうやって文章が書ける程度には回復。
すごいなあ、薬。
普段は「ほんまに効いてるのか?」と疑ったりしてたけど
どうやら薬はちゃんと効いてるみたいです。
普段は「私、ほんまにうつ病なんか?」と疑ったりしてたけど
どうやら私はしっかりうつ病みたいです。


薬が効いてくれて一安心なわけだけど、
少しずつ減らせていた抗うつ剤がまた元の量に戻り

一進一退!

何度!これを!

繰り返したら!いいの!!?


と落ち込む。
でも今は、とにかくあのヘドロがじわじわ撤退しつつあることに安堵してる。

一進一退すぎて嫌になるけど
効果がある薬が存在して良かった〜
助かった〜
とも思うのでした。
うまく言えないけど「命拾いした」みたいな感情。


そんなこんなでダウナーすぎる日々を過ごしてたら
あっという間に梅雨入りです。
気圧に左右されるので梅雨は苦手なのですが
直前でどうにか手を打ててギリギリ間に合った、という感じ。
それだけでも救い、、
まだまだ大波の中にいるけどね。

相変わらず一進一退で
これから先、どうしたらいいんだろう?と思わずにはいられないけど

ひとまず、
梅雨を無事に乗り越えられますように…!

それだけを願いながら一日一日を生き延びていくんだろうな。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?