見出し画像

ほんとうにいい10年だった!~自尊心を育てると…

ここの所、年明けぐらいから「自尊心」というものにはまっています。

アバター®の一番最初の入り口のリサーフェシング®ワークブック(ハリー・パルマ―著)にも

「強制や監督をされなくても信頼を受け止め尊重する能力は、
自尊心を高めます。」
真実の存在になるより P82

と書かれています。

*******

そして今日は4番目の娘、42歳でうっかりハイヤーセルフから送りこまれた愛百合の10歳の誕生日。

娘のお祝いを準備しながら、
「ほんとうにいい10年だったなぁ!」と、心の底から沸き上がる自分への純粋な祝福に思わず涙までこみ上げてきました!

そう、娘の誕生日は、イコール私が人生の使命に気づき
それにまっすぐに言い訳せずに、とにかく諦めないでやる!と決めて動いてきた節目の10周年でもあります。

思春期の上の子3人と乳飲み子を抱える中
子どもを言い訳にしないと決意して取り組み始めたのは
日本の教育を誰もが幸せなものに進化させるという大きなミッション

当時は学校にとっては一保護者というだけの私。
アバター®マスターではありましたが、
信じることが現実を創る意識の管理テクニックを指導していても
こんなスケールでのビジョンを描いたのは初めてで、
なんの根拠も実績も人脈も何もなかったスタート

自分が決めたことをすぐ裏切る
逃げるための言い訳を考えるスキルだけあげて
自分が自分をほんとうには信じられなかった私

口だけは偉そうなことを言っても
自分が一番やらないことは自分がひそかに確信していました。

そんな自分のままでいることが
愛百合や上の子たちに顔向けできないと
本当に痛いほど気づけて

今まで一番苦手だった
言い訳せず、何があっても、たとえ一人でも
10年はやりきるという人生初めての挑戦に取り組み始めました。

母、妻としての家事育児はもちろん
アバター®マスターとしての仕事も、通訳や翻訳の仕事、操体法の教室も継続しながら

「みんなの学校」上映会、「みんなの学校」全国大会、前川喜平さんや工藤勇一さん等の講演会、オランダでの研修、東京でのメタ認知研究参加、ワークショップ、ほかの上映会、体験塾の企画運営、TEDxAnjoやチャンネルDaichi、環境問題に取り組んだり、まちづくりや選挙も盛り上げたり、NPO法人の理事長もしてきました

アバター®コースには愛百合連れで参加し続け、末期がんの父を看取ったりの時期や、コロナで通訳翻訳の仕事が見事になくなって経済的なチャレンジに立ち向かった時もありました。

こうして書きだしてみると、なかなかなカオス(笑←笑えてる自分、すごいやん^^)

何度も自分のキャパがいっぱいになったと感じるたびに
何かをやめるのではなく、アバター®ツールで自分のキャパをデカく創造しなおして、前に進むことを繰り返しました。

道なき道を進む間、何が起きても自分と向き合い処理することで
自分という人間の扱いにずいぶん上達してくることができました。

「大変だっと」と肩を落とすことができてもおかしくない10年。

でも、絶対に自分との約束を果たそうという最初の固い決意が
逃げたくなる自分を戒めてくれました。
責任を負う実地訓練の連続でした。

そして今日、人生で初めて、心から
「ほんとうにいい10年だった!」と言えた自分!

このミッションに取り組んでいなかったら出会うこともなかった、たくさんの大切な友人たち!

自分に目の前に押し寄せる現実の被害者になることを選ばなかったことも
すごく大きかった!

意図的に生きることで、自尊心を育てることができたんだという研究結果に感動しています^^

******

自己肯定感
自己承認
こういう単語が当たり前に聞超えるようになって長いですが
実はほんとうに必要なのは自尊心なんじゃないかと

自分が、自尊心という感じを自分のなかで発見し始めて以来の私の仮説。

自分に価値があると心から認め、敬意を持つこと=自尊心

幸福感
満足感
心の平和
信頼
すべて自尊心と共についてくるおまけ

自分を尊いを思える10年にできたことを証拠に
向こう10年、さらなる自尊心の研究へと
自分の使命に遠慮なく向かいながら研究を続けます。

あなたも自尊心を育てる研究、取り組んでみてください。
きっと自分らしく生きる自信と安定感がついてくるはずです。
そんな生き方を楽しみたいなら、ぜひ一緒に研究しましょう!



あなたの初めの一歩はこちらの本から↓👣
https://yoriko4peace.base.shop/items/76403205

アバター®コース最新情報はこちら↓
https://avatarj.com/

次回は4月28日〜5月6日
愛知県豊橋市にて開催します🥰

#avatar
#avatarcourse
#アバターコース  
#意図的に生きる
#リサーフェシング
#慈しみ  
#意識のプロフェッショナル
#もっと成長したい  
#整合
#世の中を創る
#公教育を変える
#誠実な政治の実現
#日本を整合したチームにする
#世界平和
#源の存在
#自己開発
#思考は現実化する
#希望を増やす
#直感で生きる
#私とは誰か
#ほんとうの自分を生きる

*この投稿は私個人のものであり、スターズエッジ社の意見や立場を代弁するものてはありません。
*アバター®︎、覚醒した星の文明®︎、スターズ・エッジ・インターナショナル®︎、リサーフェシング®︎、ソートストーム®︎は、スターズ・エッジ・インターナショナルの登録商標です。全ての権利は同社が保有しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?