見出し画像

【寄居町イベント】埼玉のパン屋が大集合!「よりいの小さなパンマルシェ」次回開催は?

こんにちは!

俺たちの群馬県から寄居町月イチ町民としても活動しているまつくんです。

先日、寄居町で開催された「よりいの小さなパンマルシェ」の様子をレポートします!

埼玉県内のパン屋さんが集結したこのイベント。

予想を上回る賑わいで、きっと美味しいパンの匂いが会場には充満していたのでしょうね。それでは、今回の記事スタートです!

寄居町ってどんなところ? 魅力あふれる街を月イチ町民が紹介


前回の記事でも書きましたが、先日5月26日に「よりいの小さなパンマルシェ」が開催されました。

月イチ町民からはマリリンさんとありみさんがマルシェに参加しました!

そのときの様子は寄居町の広報よりい(令和6年6月号)にも掲載されています。PDF版は下記リンク先でご覧になれます。

https://www.town.yorii.saitama.jp/site/kouhou-yorii/kouhouyorii2024-6.html

ありみさんはメディア部で何記事か書いてくださっているのでありみさんの記事をご覧になったことのある方もいるはず。

マリリンさんは一緒にハイキングをしたメンバーです。

https://note.com/yorii_tsukiichi/n/na6f33e6cfa37

この方も月イチ町民ですが、他にも様々なメンバーがいますのでおひとりずつ掘り下げていけたらいいですね。

「よりいの小さなパンマルシェ」を主催されている松本さんは地域おこし協力隊として寄居町を盛り上げてくださっています。

松本さんが地域おこし協力隊の方だと知る前は、がっつり寄居生まれ寄居育ちの寄居商工会にでもお勤めの方かと思っていました。笑

松本さんのXはこちら!

マルシェが開催され場所は寄居町の寄居駅南口に整備された駅前拠点施設。

2023年にはグッドデザイン賞も受賞した施設です。

皆さんも、寄居町を訪れて、この素敵な施設を見てみませんか?

「よりいの小さなパンマルシェ」ってどんなイベント?

マルシェには埼玉県内7つのパン屋さんが集結。寄居町のBakery bask
をはじめとして、パン処おひさま(川越)、ひろぱん(羽生市)、MIYATA BAGEL(さいたま市)、ぱん工房たろたろ(嵐山町)、白根屋(小川町)、ベイクショップ ミリ秒(川越市)がご参加されました。

町内外から多くの方が訪れて賑わっていてたそうですよ。

寄居町のみかんを使ったジャムパンも販売されたとか。

群馬県民の私からすると羽生のイオンに行ったことのある群馬県民も多く、羽生ってなじみ深い街なのですが、それもあってほんとに埼玉県中から集まったんだなという印象を受けます。

月イチ町民メディア部として、私はまだBakery baskさんに行ったこともないですし、寄居のことではないけれどその他のご参加されたパン屋さんを巡るというのもパンマルシェのことを解像度高くお伝えできると思いました。

パン屋さん巡りもコンテンツとして楽しそう。

皆さんのおすすめのパン屋さんがあれば、ぜひ教えてください!

寄居町の地域活性化に取り組む、松本さんの想い

パンマルシェは成功だったようで、地域を盛り上げたいという松本さんの想いが伝わってきます。

月イチ町民としても、松本さんの活動を通して、寄居町の魅力がさらに多くの人に伝わっていくことを期待しています!

イベントは大盛況のうちに幕を閉じ、松本さんは、「多くの方に喜 んでもらえてうれしいです。これからも寄居町のことを知ってもらえたり、より賑にぎやかになるようなイベントを開催していきたいです」とのことでした。

寄居町の地元の方々、移住者や松本さんをはじめとする地域おこし協力隊の活動もあり、寄居町には日々新しい魅力が生まれています。

私たち月イチ町民も少しでも貢献できればいいなと思います。

寄居町の魅力をもっと知りたいあなたへ

寄居町では現在「寄居町シティプロモーション動画コンテスト2024」を12月20日まで開催中です。

「YORII × TRAVEL」をテーマにした90秒以内の動画を募集しています。

こちらの募集要項に関しましても前述した広報よりいにてご確認していただけます。

寄居町役場のホームページからご覧いただけます。

https://www.town.yorii.saitama.jp/site/kouhou-yorii/kouhouyorii2024-6.html

皆さんも、寄居町の魅力を動画で発信してみませんか?

月イチ町民メディア部でも、積極的に情報発信していきたいと思いますので、ぜひチェックしてくださいね!

P.S.

僕たちの活動が紹介されているTURNS Vol.63はこちら!

P.P.S.

TURNS WEBでも紹介されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?