見出し画像

安心感の作り方

小学生の頃、
「8時だよ全員集合」を
家族揃って楽しみにしており、

ちびまる子ちゃんや、
サザエさんの家族のような
祖父母も含め食卓を囲み、番組が
一家団欒という光景を作ってくれていました。


今、思えば、
あの頃の家族の在り方って理想だなあと思います。

画像1

                                (TBSオンデマンドより)

今は、スマホの普及で
家族個人個人が「自分の世界」
になっていることが多いです。

それが、悪いわけではありません。

ただ、ドリフターズのステージを見て、
同じ場面で、家族で大笑いする…。

そんな一つのことを家族で共有できている中で生まれる
「安心感」というのは、

知らず知らずのうちに、
成人した後の自分の軸にもなっている気がいたします。

昨日、娘と
「トイストーリー4」をテレビで観ました。

同じ場面で声を上げ、感動して泣き、
感想をシェアする。。

何気ない日常の一部ですが、
志村けんさんが亡くなったことで、

自分の子どもの頃を振り返った時、
こんな時間が子ども達には必要で、
安心感を作っていく貴重な時間なのだろう…と
改めて感じました。

小学生時代に「8時だよ!全員集合」を見ていた私の年代の方々は、
私と同じ思いの方が多いと思います。

1日、1日を大切に過ごしたいと
改めて感じた志村けんさんの訃報。

ご冥福をお祈りいたします。。。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?