長所を伸ばそう

長所を伸ばそう!

今回はラベリング効果を応用していこうというお話です。
ラベリング効果とは簡単に言うと「あなたは〇〇だ」というラベルを貼ることによって、本当にそのようになっていく心理効果です。

例をあげると「あなたは思いやりがある人だよね」とその人に何度も言うとします。継続して繰り返し言っていると言われた相手は、今よりも思いやりのある人間になっていきます。
これは、継続して繰り返し言うことにより、言われた相手の深層意識に刻み込まれ、私は思いやりのある人間なんだなと思い込むようになります。
それにより自然とそのような思いやりのある行動をとれるように意識をするようになり、最終的には今よりも思いやるのある人になっていくのです。
ラベリング効果を利用すると簡単に長所を伸ばすことができます。

実際にコミュニケーションで応用してみよう

子供の長所を伸ばしたい時や、パートナーや、職場で応用できます。
子供には「〇〇ちゃんはいつも優しいね」「〇〇くんはいつも笑顔で挨拶できるね」等。
奥さんには「いつも奇麗だね」「料理が上手だよね」等
旦那さんには「頼りになるね」「フットワークが軽くて行動力があるね」等
部下に仕事をお願いするときにも「YさんはいつもWordでセンス良く資料を作ってくれるね。今回もお願いできるかな」等と伝えると良いかなと思います。

注意点としては「悪いラベリングはしないこと」です。
「あなたは仕事ができない」「あなたが性格が悪い」「あなたはブスだ」等です。ラベリングされた人は、ラベルの行動を強化していこうとする為に本来そこまでひどく無かった性質が悪化してしまうのです。

相手や自分の長所を伸ばしたいときや、苦手な部分を克服したい(させたい)時に是非このラベリング効果を応用するとよいです。

いつもありがとうございます。