見出し画像

【第156回】毎日でも行きたい洋食屋さん

どうも、yopparaideskaです。

第156回目は、荻窪にある洋食屋さん。

荻窪周辺は美味しいお店が多い。
有名なラーメン屋さんやカレー屋さんはもちろん、蕎麦や和食など毎回食べるものに悩まされる素敵な街。

そんな様々なジャンルの有名なお店が集まる荻窪で連日行列の洋食屋さんがある。

そんな大人気なお店こそ、

行ってきましたよ、”洋食 ツバキ亭”

2015年のオープン以来、
地元の人を中心に杉並区民に愛されるホスピタリティ抜群の洋食。

果たしてその味は、、

店舗詳細

移転前
店名:洋食 ツバキ亭
住所:東京都杉並区上萩1-6-12 2F
アクセス:荻窪駅から徒歩3分くらい

移転後
店名:洋食 ツバキ亭
住所:東京都杉並区上萩1-4-10 サンハイツ2F
アクセス:荻窪駅から徒歩3分くらい
混雑状況:13:30頃到着。3組ほどの待機列が。25分くらい待って入店

ランチのピークを過ぎても次から次に行列ができる。

お店は大通りから一本入ったところにある細長いお店。

細い入口

お店は急な階段を上った2階にあり、
行列は階段に並ぶので落ちないように注意が必要。

目印のツバキ亭ロゴ

店内はカウンター席やテーブル席が合計で44席あり、家族連れで賑わっていた。

旧外観

※2023年1月15日に移転してます。
今回の内容は移転前の話です。

メニュー詳細

ランチメニュー

・ハンバーグステーキ 980円

メニューは、
A.ハンバーグステーキ
B.豚ロースしょうが焼き
C.白身魚フライ
D.海老フライ
E.ミックスフライ
の5種類がある。

全てご飯の大盛りは無料。

その他メニュー

人気No.1、No.2のエビフライとミックスフライ定食はすでに売り切れ。
各10食なので、オープン直後に行かないと食べられないらしい、、

※2022年10月下旬の価格です

料理レビュー

注文してから約5分後味噌汁とご飯の到着。
続けてハンバーグも到着。

ハンバーグ定食
ハンバーグ

ハンバーグは、
大きなお皿に大きなハンバーグが鎮座。
ソースの赤色とパセリの緑色がいい。

ジューシーさ伝わるかな

柔らかくてふわふわでめちゃくちゃジューシー。
牛豚肉の合挽につなぎをたっぷり使っているからだろう。

ソースなしでも十分にご飯のおかずになるくらい味がついているので最初はぜひソースがついてないところを食べてほしい。

ソースメインver

ソースは、
トマトベースのデミグラスソースみたいな感じ。
トマトの酸味に加えて、ニンニクが効いているため、ご飯が進んで仕方がない。
見た目はあっさりそうなのに、味はかなりパンチが効いており、そのギャップもまた良い。

パスタ

パスタは、
太麺でモチモチ。
トマトベースのデミグラスソースと絡めて食べたらもう立派なおかずです。

味噌汁

味噌汁は、
普通の味噌汁ではなく、玉ねぎ、わかめや卵が入った、かきたま味噌汁。
そして、しっかりと出汁が効いている。

そのため、食べ応えと満足度がすごい。

ご飯(大盛り)

ご飯は、
上記の通り大盛り無料。
大盛り無料と聞いて大盛りにしないやつは男じゃない。そう言われて育てられてきました。
だからこそ、何の迷いもなく大盛りに。

大盛りは、いわゆる「マンガ盛り」で運ばれてきた瞬間にテンションがさらに上がる。

ご飯は硬めなのでソースがご飯に染みるし、食べやすい。
甘味も強くて、とても大盛り無料にしていいクオリティではない。

サービス精神に感謝です。

接客

接客は、めちゃくちゃ良い。
店員さんの感じが良くて、忙しいのにサービスや配慮が行き届いていて、かなり好印象でした。

まとめ

総じて、味はもちろん、ボリュームもサービスも素晴らしく、満足度が高いお店でした。

また、料理一つとっても全てが丁寧でこだわりを感じました。

行列ができる理由と地元の人に愛される理由が分かる素敵な料理と空間をありがとうございました。

ラーメンやカレーもいいけど、ぜひこのお店にも行ってみてください。

次は絶対に海老フライを食べよう。

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?