見出し画像

【第108回】中華激戦区名古屋で連日行列の中華食べログ百名店

どうも、yopparaideskaです。

第108回目は、新栄町にある中華料理屋さん。

名古屋は東京によくあるような「町中華」ではなく、「大陸系中華」と呼ばれる中華料理屋さんが多い。

「大陸系中華」とは、中国の国旗である五星紅旗を彷彿させる、赤色と黄色を基調とした派手な看板のお店。

名古屋には「味仙」をはじめとした大陸系中華が多いが、その中で地元の人から愛される超人気店があるらしい。

そのお店こそ、

行ってきましたよ、”たつみ”

画像1

2014年の創業以来、自慢の餃子が大人気で、オープンから閉店時間まで行列が途絶えないと噂の餃子の名店、

果たしてその味は、、

店舗詳細

店名:たつみ
住所:愛知県名古屋市中区新栄2-8-13 シャトー秋月1F
アクセス:東山線新栄町駅から徒歩5分くらい
混雑状況:20:15頃到着。2人2組の20待機列が。10分ほど待って入店。

予約ができないため、オープン直後に行くか、20:30以降に行くのがいいかも。

外観は、全然大陸系ではないけど、町中華ともちょっと違う落ち着いた雰囲気。
パッと見は夫婦で営む洋食屋さんのよう。

なぜか看板だけ雰囲気ある、、

画像2

店内はテーブル席を中心に18席。
カウンター席はないけん1人では少し入りにくいのが玉に瑕。

メニュー詳細

画像3

画像4

・ビールセット     1,200円
・焼き餃子(5個)   480円
・麻辣スープ餃子(4個)650円
・エビチャーハン    700円
・生ビール       490円

メニューは、本格的な中華料理屋さんというよりかは餃子を中心、におつまみメニュー多めのラインナップ。

お酒は、ビール、酎ハイ、ハイボール、焼酎、中国酒があり、特にハイボールは4種類もある。

ちなみに、ほとんどの人が注文する「ビールセット」は、以下の内容でコスパ抜群
・ビール、ノンアルコールビール、デュワーズハイボール、各種サワーから選択
・焼き餃子一人前
・ピータン、バンバンジー、唐揚げ3個から選択

料理レビュー

まずは、生ビールの到着。

画像5


ビールを飲みながら待つこと数分、唐揚げの到着。
2、3分でビールを飲み干してすぐにおかわり。
次は餃子といただきます。

画像6

画像7

焼き餃子は、
大ぶりで焼き加減が最高。
餡は、豚肉、ニラ、キャベツが入っており野菜多めであっさり。
ニンニクが入っていないため、次の予定を気にすることなく食べられるし、デートの時にも使えるのがありがたい。
また、餡の中には鶏スープが入っているため、一口噛むと小籠包のように肉汁が溢れ出す。
火傷注意なのでお気をつけて。

画像8

皮は、手作りなので小麦の香りが強くて、めちゃくちゃモチモチ。
優しい味で肉汁たっぷりの餡にはこれぐらいモチモチで包容力に特化した皮が必要不可欠。

画像9

麻辣スープ餃子は、
めちゃくちゃ人気なのと調理が大変なため、1人につき2人前まで注文ができない。
麻辣スープは見た目に反してそこまで辛くないため、辛いのが苦手な人も食べられると思う。
唐辛子の辛さというよりかは山椒のピリッと感の方が強いため、辛さが爽やか。
そして、お酢の酸味が最高です。

餡は焼き餃子と大差はないけど、皮は茹でられていることによって、モチモチ感が増してこの上ない至福の時間に包まれる。
このモチモチな皮を枕にして寝てみたい。

同じ材料、形のものでも調理方法によってここまで違った料理になる餃子は偉大。

画像10

唐揚げは、
ザ・中華屋さんの唐揚げ。
ニンニク醤油じゃなくて、塩胡椒、紹興酒、卵をベースに味をつけているため、あっさりな上にサクサクフワフワ食感。加えて、めちゃくちゃジューシー。
定食屋さんとか居酒屋さんのニンニク醤油味の唐揚げもいいけど、中華風の下味薄めでオリジナルスパイスをつけて食べる唐揚げもビールに合って最高よね。

画像11

チャーハンは、
ウェイパーのような旨味調味料と醤油ベースの濃いめの味付けでビールが進みすぎる。
具材は、海老5尾、卵、ねぎ、にんじんと具沢山。
特に海老が立派でめちゃくちゃ豪華。
たくさん海老が入っているおかげで海老の旨味が調味料としての役割も果たしとる。
このチャーハンが700円なのは驚きとお店に対しての感謝しかない。

接客

接客は、丁寧で温かい気持ちになる。
親切にメニューや味の説明をしてくれるため、初めてでも安心して訪問できるのがありがたい。
店主の優しさが接客にも味付けにも表れとって感心しました。

まとめ

総じて、とにかくコスパが最高。
メインの餃子だけではなく、唐揚げもチャーハンもハイクオリティ。
どこの中華料理屋さんでも食べられるメニューばっかりやけど、味は優しくて唯一無二。
同じメニューのものをここまで個性的に表現できる店主のセンスにあっぱれです。

ビールの注ぎ方も完璧やし、言うことなし。

家の近くにあったら毎週末行くなー

改めて、大陸系中華恐るべし。

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?