見出し画像

【①イタリア】ヨーロッパ4か国周遊旅

これまた刻を遡り2018年11月のお話。

そうだ!安い時期にヨーロッパへ行こう!
と思い立ったは吉日、フライトの予約をして満足。

出発ぎりぎりまで
予定を立てない日々が続いたのを思い出します^^

▽ヨーロッパ旅でお世話になったもの▽

■格安航空機(LCC)RYANAIR
→荷物制限が厳しいので要注意
■栓抜き
→ワインをひたすら飲める
■国際学生証
→美術館でだいぶ割引になる
■事前予約
→直前にでもいいので予約することで時間短縮できる
■タバスコ・ドレッシング
→物価が高く、外食を毎回せずスーパーに行ってホームパーティーで楽しむこともしばしば

スケジュールはこんな感じ▽

画像1

相変わらずアナログ。手書き

では、1か国目のイタリア3都市編!!

1.ファッションの都 ミラノ

画像2

ミラノの象徴「ドゥオモ」完成に500年以上もかけた超大作。

画像3

ヨーロッパらしい広場が目の前に広がっている。

そこでフィレンツェ発祥、イタリア人の夏には欠かせないジェラートを食す。

画像4

画像5

そしてミラノ発祥、化粧ブランドKIKO

(写真撮り忘れた)

まさに3K(意味違う)
kiko
kawaii
kirei
はい。


2.水の都 ヴェネツィア(Venezia)

画像6

英語ではベニス、ヴェニス(Venice)とも言う。

水の都というだけあって、川に沿って街並みができています。

画像7

画像8

陽気な人たちが多い街。

画像9


3.永遠の都 ローマ

フィレンツェを飛ばしてローマに飛ぶ。

個人的に一番好きな街♡♡♡

数多くの古代遺跡からローマ帝国を感じ、
カトリックの発祥地であることを体感します。
(ヨーロッパの後に南米に行った為、ローマ帝国の勢力を更に知ることになる)

まずはローマの休日で有名な「スペイン広場」
※行く前に急いで映画を観た

画像10

画像11

めちゃくちゃ人多かった!!!

サンタンジェロ城もロケ地。

画像12

そしてサンタマリアインコスメディン教会にある「真実の口」

画像13

口に手を入れるのは、人間の善悪を見る行為だそう。
悪人は手を噛み切られる、あるいは抜けなくなるとのこと。

中世では不倫女性と限定した話でしたが、
いつのまにか人間の誠実さを見るという内容に変化したらしい。

画像14

1番好きだったのが古代遺跡コロッセオ。

円形闘技場からは、剣闘士達が命を懸ける戦いに当時の「市民の娯楽」があったことを実感できます。

画像15

画像17

また、建築については全く知識がない私でもわかる、緻密な設計。

画像16

どことなく「ONE PIECE」のサボに会うシーンを思い出します^^


ローマの古代遺跡フォロ・ロマーノの遺跡群。

画像18

映画「テルマエ・ロマエ」を思い起こします。

画像19

ローマ時代の生活の中心地と言われていると聞いて、
一般人もこんなところで生活してたんだ、、、高貴!
というのが正直な感想でした(語彙力)


というThe 王道観光地なんですが、もっと歴史の知識がある状態で行く方がより楽しめるな〜と言う少しの後悔。

帰国してからでも遅くない!!って思ってたはずが、、、^_^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?