見出し画像

AIが解き明かす!あなたの隠れた才能、Google NotebookLMで自己発見の旅

どうも!よーぺーです。

今日は「自己理解の重要性とNotebookLMの活用法」について話します。

まずは、いつもボクの記事読んでくれてありがとうございます!マジで感謝!

自己理解ってマジで大事だよね

今の世の中、選択肢多すぎて逆に悩みません?だからこそ、自分のことをちゃんと知って、自分の強みを活かせる場所を見つけるのが超大切だと思うんです。

自分のことをよく知ると、こんないいことあるよ

  1. 決断力アップ!

  2. 自信満々で行動できる!

  3. 自分にピッタリな環境が見つかる!

  4. ストレス減らせる!

NotebookLMってめちゃくちゃ使えるぞ!

自分の強みを客観的に分析するツールとして、NotebookLMがマジで使えます。これを使えば、自分の経験や特徴をバッチリ整理できて、新しい発見があるかも!

Google NotebookLMとは?
NotebookLMは、Googleの新しいAIツールです。文書やウェブページ、動画を読み込んで、内容を理解し、要約してくれます。質問に答えたり、アイデアを整理したりもできます。勉強や仕事の効率アップに役立つ便利なノートアプリだと思ってください。

NotebookLMの使い方とステップ

  1. 過去の経歴をデータ化しちゃおう

    • 職務経歴書をまとめる(なるべく具体的に)
      googleドキュメントでもWordでもなんでも可能
      僕はGoogleドキュメント派です。

    • さらに、それぞれの経験で得たものを具体的に書いておこう

  2. 性格診断をいくつかやってみよう

  3. NotebookLMに登録

    • 集めたデータをNotebookLMにぶち込もう

    • 経歴、性格診断の結果、自己評価など

  4. 分析タイム

    • NotebookLMを使って、自分の強みや傾向を探ってみよう

    • AIの分析結果と自分の感覚を比べて、新しい発見を見つけよう

    • 定期的に情報更新して、どんどん自分を知ろう

まとめ

自己理解は、選択肢だらけの今の世の中を生きるのに超重要。NotebookLMみたいなツールを使えば、自分の強みをもっと正確に把握できて、それを活かせる場所が見つかるかも!

定期的に自己分析して、常に自分と向き合う姿勢を持ち続けることが、充実した人生への近道だと思います。

じゃあね!またね!

この記事が参加している募集

良かったらサポートいただけると泣いて喜びます!